今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【即なれる!!コスパ人間】

ひと昔前に比べるとコスパという言葉をよく見るし、よく聞きます。そもそもコスパとはコストパフォーマンスのことで、意味は商品の価格に対して期待する性質や効果に比べて、実際の効果や性能が上回っていた場合、コストパフォーマンスが高いされる。みたい…

【目に見える非言語が、口よりものをいう】

コミュニケーションで伝えたいことがあ理解、上手く伝わらなかった時に「何をどう話をしたらよいのか?」「どんな言葉を使ったよいのか?」などと振り返ることあると思います。 が、振り返るところは実はそこではない場合がよくあります。 2つのコミュニケー…

【継続のコツは今日に集中】

自己成長で必要なことは、本読むとか運動をするとかチャレンジとか色々な人とコミュニケーションをするは重要。で、さらに超重要なのが、これらを習慣的に継続させること。 これが簡単そうで超難しい。 多くの人がこんなことわかっていると思うが、多くの人…

【コミュニケーションは好意次第】

コミュニケーションで伝えたり、相手に動いてもらうためには、わかりやすいロジックなど話の組み立てや頭に入りやすく背景などを想像できる言葉選びが必要。なんですが、そもそも好意を持たれているか超重要なわけです。 言ってることが正しく間違えてないな…

【人はみんな自己中心的】

心理術にハマっていたことがありました。 じくさから相手を読みとるよくあるやつですよ。例えば… ・視線が右上にあれば本当のことを言おうとしてる ・会話中に唇にされたり、爪をかむ人ふは、甘えん坊 ・会話中に髪や体を触るのは、不安や緊張のあらわれ ・…

【伝える前に聞く】

コミュニケーション力を磨こうと思うと、話し方や言葉つかいや言い方など重点的に考えがちな人が多いのでは。自分も最初はそんな感じで発信のことばかり考えました。が、そのコミュニケーションで発信のことばかり考えるとゆうことは自分のことばかりの同じ…

【何、言っているかわからない奴あるある】

誰でもそうだと思いますが何を言っているのかなわからない人が苦手ですね。 自分も超苦手です。 まだ何言っているかわからないだけだったらいいですが…何言っているかわからない上に言っている自分はさて置き、わからないのは相手の理解力がないと思い上から…

【そもそもコミュニケーション3大原則】

コミュニケーションで伝える側になると ・なんでわかってくれないの? ・そんなつもりで言ってない ・ちゃんと聞いる?わかってる? というように思い通りにいかなく、しまいには相手の理解力がないとやる気がないと頭が悪いとかいいはじたりする人っていま…

【脱非モテ!!やめるべき10の行動】

ここ最近何かモテたいがハンパないです。 30代なのにも関わらず、20代のころよりもモテくて、10代のころよりモテたい炎がメラメラです。同じようにモテたい30代をモテさせたいという訳ご分からない使命感をうっすら感じている。現状モテなければ、モテるよう…

【コミュニケーション以前に外見です。】

仕事で成果を上げるには人間関係の円滑が欠かせない。異性にモテる為や恋人関係をより良くする為にはコミュニケーションが必要不可欠で本読んだり、人関わったり、いろいろな経験をすることは生きていく上で大切なんだけど… コミュニケーション以前に問題あ…

【先延ばしは不幸の準備】

どうも先延ばしのプロです。 すぐにやったほうがいいとわかっているくせにとにかく先延ばしをずっとしてきます。 なんでこんなに面倒くさい性格で先延ばしをしてしまうのか? というの悩みで頭を抱えたことがあります。 脳の勉強をした結果、脳は変化や新し…

【相手との関係が上手くいかない時は…】

恋愛のメカニズムにハマっております。 交際するもの「何か上手くいかないなぁ…」と思い不安になり、怖なったりすることないですか? なぜ上手くいかないいかないのか? を解説する話なっています。 なんで、そんな不安になるのか?怖くなるのか?というと、…

【男女脳と見極め方】

男女関係にはイライラがつきものです。 同性だと話しがサクサク伝わり楽しめるのに、異性になるとお互いに「なんでわからないの?」「言っていることがわからない。」とイライラを感じたことは誰もあるはず。 本当にややなこしくなり、頭がクラクラなるほど…

【わかってくれるという思い込みがそもそも間違えいる】

仕事のストレスは人間関係はほとんど占めている。では人間関係のストレスはどのようなものかと考えみると ・そんなつもりじゃなかった ・自分のことをわかってくれない ・相手のことが理解できない ・なんでそんな風に捉えるの まぁこんなとこでつまりお互い…

【約束は当たり前ではない】

よくBARに一人で飲みに行きます。 マスターと話しながら飲んだり、他のお客さんと飲んだり。BARに行けば、誰かしらと話せ飲めるのがいいとこ。 そうやってBARに行っているといい出会いもあり、俺と同じように一人で来ていたお客さんで身体が絶妙なムチムチの…

【いいお客さんになるには】

最近よくBARに行くようになりました。 BARでお酒を飲む時間と場所は自分にとって物凄く貴重なわけです。 基本一人か職場の人としか時間過ごさない為、BARみたいなとこじゃないと外の人と関わりがない為、よく行きます。 運がよければそのBARのお客さんと知り…

【助けを求める痛みと思い込み】

自分ひとりでできる事なんてたかが知れている。会社や組織やコミニティで成果を上げるには助け助けられる関係は必要不可欠。 この関係こそがチームワーク こんなことはみんな感じているはず。 ですが、いざ助けを求める時って頭が痛くなる感覚になりますよね…

【失恋の価値と立ち直り方】

失恋てツラいですよね。 失恋のツラいとこは1日や2日で終わらないとこですよ。突然別れを告げられた上にヒドい時は長期間で精神エネルギーを削られる。生活習慣にも影響し暴飲暴食や無駄な買い物などしてしまい、イライラもしてしまい人に当たったり仕事もお…

【UNIQLOの貢献がハンパない】

好きなアパレルブランドってなんですか? 僕はUNIQLO大好き芸人です。UNIQLO以外のブランドはほぼ興味ないです。 ですので持っている服はすべてUNIQLO。 こんなこと言うと「オシャレに興味がない」とか時々思われますが、オシャレが大好きな上でUNIQLOを選択…

【お互い不幸。愛の再確認スパイラル】

愛の再確認スパイラルというの心理状態があり、これは不幸になるという話。 『本当に彼(彼女)は自分の愛してくているのかな?』や『自分がこんだけ愛してるのだから彼(彼女)も同じように愛さないとおかしい!』という不安が積もり積もりと『ねぇ、私(私…

【相談しないのは損しかない】

相談することが苦手な人は間違なく損をしてます。できない理由は相談したら負けとか相談しても何も変わらないとか弱みを知られたくないとかそんなことでしょう。がいい人間関係を構築したり自分の人生をよりよくすることを考えると相談しないのは逆のことを…

【迫る別れに対応できるかも】

物には、のちに捨てるがついてくるように、燃えた愛も、のちに冷える。 愛がメラメラと燃えていると時は、このままずっと燃えつづけると思いがちだが、実際はそんなことはない。必ず冷える。 例えば、最初は気にもしなかったことが相手の欠点と感じ始め、そ…

【恋愛あるあるバイアス】

人間はバイアスまみれの生き物です。 人をみるときや物事をみるときは必ずといっていいほどバイアスが絡んでいる。 恋愛にもバイアスはつきもので、わかっていても陥ってしまう恋愛バイアスを少し紹介。 みんな陥ったことがあり、どハマりしてる人が近くにい…

【雑談する気が失せる人の態度】

何気ない雑談で時々スゴい鼻につく人がいる。 大抵そんな人はプライドが高く自分を低く見られることを極端に嫌う。自己防衛心理が働きまくり。それはみんなそうなんだけど、それが言葉から言動から身体から滲み出てる。 どんなに学歴があり仕事ができお金が…

【説得力が飛躍する!!欲求の揺すり方】

大した実績もないくせに説得力を語ります。 営業やプレゼンには説得力が必要になります。 いくらいいアイデアや新しい仕組みを思いついたとしても、営業やプレゼンで相手を動かさなければ、時間と体力を削って浮かんだアイデアや考え抜いた新しい仕組みも無…

【似て非なる雑談とコミュニケーション】

雑談とコミュニケーションは似て非なるものだと思っております。 雑談は人と人と距離を縮めて緊張感をほぐす為の会話であり、コミュニケーションは会社や組織の成果につながる会話だと思っている。 会話という括りで雑談とコミュニケーションはまとめられて…

【知らないを知る思考でいないと】

いつまで経っても好奇心旺盛な人はおもしろいし話がいもあり学びも多い為、そんな人だとずっと一緒にお酒飲んでたい。 その好奇心の正体は自分はまだ知らないことがあるという自覚だと思う。これが世界や情報や知識の関心の源。 逆に「自分は何でも知ってい…

【好きなくせにわかっていない?】

サクッと読めて、『へぇー』『なるほど』『そうなんだ』『確かに』と思えるお話。 自分のことは自分がよく知っていると思ってないですか?本当にそうですか?だったら好きものや理由もわかってます?例えば ・好きな人 ・好きな映画 ・好きな居酒屋 ・好きな…

【HARMを勉強しなければ】

勉強って本当に大切ですよ。もっと早く気づいて勉強すればよかったと思いながら、勉強をいましています。 かなり焦りながら…。笑 何を勉強するのかが重要なんですが、それは学校や社会や親が教えてくれないこと。 学校や社会で教えてくれないって生きていく…

【やってはいけない頼み方】

できることなら自分の力で解決しあらゆる問題を解決したいとは思っている。そりゃそうです。ですが自分の力なんてクソしょーもないわけです。 仕事や私生活など全部一人でやろうとするなんて限界があり、その限界もすぐそこ。 本当何もできないんですよ。 な…