今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【恋愛あるあるバイアス】

人間はバイアスまみれの生き物です。

人をみるときや物事をみるときは必ずといっていいほどバイアスが絡んでいる。

 

恋愛にもバイアスはつきもので、わかっていても陥ってしまう恋愛バイアスを少し紹介。

みんな陥ったことがあり、どハマりしてる人が近くにいるはず。恋愛バイアスあるあるです。

 

 

 

f:id:kumasy:20190910163236j:image

 

 

 

 

『今彼は元彼よりもいい男』バイアス

実際に調査もされている。現在交際している男性がいる女子大学生314人と、過去に交際した男性がいる女子大学生286人の合計600人に、交際相手を7段階評価し、過去に交際経験のある人には、一番最近付き合った男性を評価してももらう。その結果、現在交際中の彼氏のほうが有意に魅力的であると評価された。

 

実際に魅力的どうかは比較が難しい。

人は忘れるもので、元彼の魅力を忘れ今彼の魅力の新鮮。見ているのも今彼なので、そりゃ今彼が魅力に感じる。たぶんこのバイアスはそんなとこ。今好きな人が今までで一番好きと思うのは、歴代の彼を忘れかけているのは大いにある。

 

『自分たちは他より幸せ』バイアス

自分たちの世界に入ってるとはまさにこのこと。これも調査があり、交際中のカップルに対して『自分たちのカップル』『友人のカップル』『世間一般のカップル』が、『どのくらい素晴らしい関係を築いているのか?』『将来はどれくらい明るいか?』『二人の関係がどのくらいコントロールできているか』に9段階で評価。その結果、自分たちのカップルが友人のカップルより世間一般のカップルに比べて、素晴らしい関係を築けていて、将来は明るく関係もコントロールできていると答えたそう。

さらに自分のカップルは関係が進展してくに従って、自分たちは他より幸せバイアスの程度も大きくなっていくみたい。

 

まさに自分たちは他より幸せバイアス。

 

『自分のパートナーはイケメン(美女)』バイアス

これも186人のカップルを対象に調査済み。

調査内容は『自分自身はどうの程度魅力的だと思うか?』『異性から見て、どの程度魅力的だと思うか?』について7段階で評価。次に自分のパートナーについて同様にその魅力度と異性から見た魅力についても評価。その結果について、自分自身の評価とパートナーからの評価を比較。

 

その結果、男性と女性ともに、自分自身が考えているよりもパートナーからの評価が高いということがわかったそうです。

自分が思っている以上にパートナーは魅力的だと思ってくれているということですね。

なんであのブスがブサイクがとか思っているが、パートナーは美女やイケメンだと思っているわけですね。パートナーは魅力的だと思っているが、客観的評価は全然そうでもなさそうな予感。笑

 

このバイアスに当てはまっているとゆうことは割とのめり込みんでいるとうシグナルかもしれない。人生が幸福になるかは恋愛が外せなく、かなり関わってくる。が、大切なのは恋愛だけではない。のめり込みすぎると他のことが疎かになる場合も。このバイアスにハマっている場合は冷静なつもりなだけで冷静ではないかもしれないので気をつけておいた方がいいかも。