今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【相手との関係が上手くいかない時は…】

恋愛のメカニズムにハマっております。

交際するもの「何か上手くいかないなぁ…」と思い不安になり、怖なったりすることないですか?

 

なぜ上手くいかないいかないのか?

を解説する話なっています。

 

 

f:id:kumasy:20191016192333j:image

 

 

 

なんで、そんな不安になるのか?怖くなるのか?というと、まぁシンプルで…

そもそも上手くいくと思っているから。です。

上手くいくと思いこみ、相手を少々コントロールしようとするからです。

男女関係ではよくあります。交際前は臨機応変に対応してましたが、交際関係になると相手をコントロールしようとする。

 

この不安や恐怖を克服する為に、自分が伝えたいことを相手に伝え続ければ相手に好意が伝わり関係が修復されると思いこみます。

 

・私(俺)は好き。あなたは好き?

・どうして返信くれないの?

・とにかく会いたい。会いたくないの?

などなど。伝えるしか方法がなくなる。こうなると

 

・相手にとって重い存在になる。

・相手にとって都合がいい存在になる。

・自意識過剰になる

上手くいかない恋愛関係が始まり、終点は別れ。しかも終点にたどり着くまでに、かなりシンドい思いをしないといけないです。

 

相手にとって重い存在になる。

この存在になるとLINEや電話など過剰にしてしまい「会いたい、会いたい」や「今度いつ会える?」など伝えまくってしまい、相手が窮屈を感じます。人はそれぞれ価値感がありペースがある、それが乱されるとやはりよく思わなくなります。このままこの関係が続くと…という発想になり別れを意識し始める。会うより回避を優先的に考えられる。

 

相手にとって都合がいい存在になる。

好意があるあまり、すべて相手に合わせてしまっている。相手が合わせてくれると気づくと好き勝手にして、好き勝手にさせます。

そうなると相手は何してもいいとなるわけです。恋愛関係で大切な思いやり親切やドキドキやワクワクげなくなります。形上交際は続いているかもしれませんが、中身は終わっています。

 

自意識過剰になる。

自分が正しく相手が間違えていると思いこみ、「でも」「だって」という言葉を使いまくり、自分に目を向けない。要望や欲求ばかりで自分はそれに対して何も変化しようとしない。

この自意識過剰な人っていうのは、びっくりするぐらい自覚がないんですよ。自分は大丈夫だと思う人ほと自分を疑ったほうがいい。

それぐらい疑わないと気がつかない。

 

 

恋愛が上手くいかない3つの代表作。3つともに共通するのが、自分のことが客観視できてなく、自分自身がどうしたらいいのかわからなくなってることがほとんどで、相手に執着しすぎている。仕事の人間関係や男女関係が上手くいかないと相手やもしくは周りの人に対して「なんで?どうして?私は〇〇なのに!」みたいに自分のことを見れずに、さて置き状態になりがち。それに相手に以外にも関心や楽しみをもてるものが必要。それは家族や友人や趣味なんでもよい。執着してしまうと相手に人生を握らせるのと同じ。相手に振り回されて、相手がいないと何にもできなくなってしまう。

 

まず上手くいくと思い込まないこと。絶対に上手くいかないと思う時が来る。思い込んでいるとこんなはずじゃなかったと思ってしまう。

こうなると自分が勝手に思っただけなのに。

上手くいかないに備えておくことも大切。

それに何でもそうかもしれないが、上手くいってないということは、あなたのやり方は違うよ。というサインだと思うようにしなければ。