今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【先延ばしは不幸の準備】

どうも先延ばしのプロです。

すぐにやったほうがいいとわかっているくせにとにかく先延ばしをずっとしてきます。

なんでこんなに面倒くさい性格で先延ばしをしてしまうのか?

というの悩みで頭を抱えたことがあります。

 

脳の勉強をした結果、脳は変化や新しいことをすることをとにかく嫌います。自分が知らないことやわからないことは回避し、時間が経ちやることをこなせばこなすほど脳の体力はなくなり、判断力が低下して、より怠けるそうです。

 

 

f:id:kumasy:20191021134143j:image

 

 

つまり脳はそのように先延ばしを非常にしやすく怠けをサポートしむしろ好むようにできている。とはいえ現実はやらないといけなくて行動が物をいいます。

これまで先延ばしをしまくり感じたことは、先延ばしは不幸の準備をしてるということに最近気づきました。

先延ばししたその瞬間から数分後だけ幸福かもしれないが、後から振り返り考えて現実をみると、行動してない為に現実は変わってなくて、あの時はすると決めたのに全然してないやんと自分にがっかりしてしまう。

なかなかのショックです。

 

脱先延ばし

まずは自分が悪というより脳や人間が変化を恐れ新しいこと面倒くさがり行動しないように仕向けてくることを知り、自分と切り離す。

やろうと思って、何か面倒くなってきたな…と思ったら「脳がやらないように色気を醸し出し誘惑してきやがった。その手には乗るかよ。」

と脳の誘惑に気づくことが重要。そうなると自然にやるようにするには思考になる。先延ばししやいタイプもあります。こちらが代表的なタイプ。

 

・決断に苦戦するタイプ

・失敗を恐れているタイプ

・他人の目を気にしてるタイプ

・準備ばかりしてるタイプ

 

この4つのタイプに当てはまっていれば、先延ばし思考は強いはずです。要注意です。

 

とはいえ、やることがいっぱいあると思います。やってもやってもやることが溢れてやることが困難になるのも事実だと思います。

そんなやることが溢れている中でも最優先でやったほうがいいこと一覧。

 

・病院に行く

・家族や友人に連絡をとる

・何やかの支払いをする

・メールやLINEの返事をする

・ダイエットをする

・時間どおりに出発する

・運動をする

・真実を話す

・謝る

・「好き」と言う

・起業する

・転職活動をする

・洗濯をする

・皿を洗う

・ゴミをちゃんと捨てる

・頼みごとをする

・禁煙をする

・まっすぐ家に帰る

・トイレの掃除をする

・テレビをやめる

・捨てる

・別れる

 

これらのことを暮らしに当てはめて先延ばしにせずにやれば、来月の今ごろは激しく変わっている。ちゃんと完璧やる必要はなくて、とにかくやると決めてやる。人は自分が決めたことをやることで自分の人生の主導権を握っている自覚を持つ。これが自分次第という自信になります。この自信がないと控え目に言って人生腐ります。だかこんな小さなこと先延ばしにせずに、毎日コツコツ行っておけば、自信がつき、あっとゆう間に変わります。

 

今の脳の指示にそのまま従っていたら変われなくなり置いていかれる。小さいことをとにかく完璧ではなくてもいいのでやり続ける。これを一か月やりましょう。そうれば脳に免疫や習慣が身につきます。そうなる脳もしないと落ちつかないようになり、あとはこっちのもの。笑

先延ばしのは不幸の準備をしているようなものです。そくやるしかない。やる!と思った時ぐ一番エネルギーがある時なのでやりましょう!!