今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【継続のコツは今日に集中】

自己成長で必要なことは、本読むとか運動をするとかチャレンジとか色々な人とコミュニケーションをするは重要。で、さらに超重要なのが、これらを習慣的に継続させること。

これが簡単そうで超難しい。

多くの人がこんなことわかっていると思うが、多くの人ができていないのでは?

なぜ難しいかと言うと、脳は現状維持が大好きで、新しいことやチャレンジなどを継続するのが超苦手。あれやろう!これやろう!と真剣に本気で感じたのは事実だけど継続させられなかったことが経験が多いのでは?

 

自分は最近新しい習慣を身につつあります。

それは筋トレと禁煙です。筋トレは朝起きた時と家に帰ってきた時に腕立て30回と腹筋30回とスクワット30回です。継続優先なのでこの量にしてます。筋トレは1ヶ月続けおり禁煙は2ヶ月続けられています。

この経験と脳科学本や心理学本などの読書をもとに継続のコツをえらそうに紹介します。

 

 

f:id:kumasy:20191204131117j:image

 

 

 

宣言し環境を作る

SNSやリアルな身の回り人に宣言をすることし、自分にプレッシャーをかける。信用関係が関わってくるので、安易に辞めにくい人間関係と環境を作れる。自分との約束を込めてノートや紙に書き出し、目に入るように張り出したり、見返したりする。書き方は、なんでやるのか?やってどうなるの?やった先に何になるの?などです。準備に手間をかける。準備に手間をかけると『せっかく…』の心理が働きやめにくくなります。やる気や根性は当てにならない。感情なんてコロコロ変わる。そんはみなさんの人生経験からもよくご存知のはず。

続けやすく辞めにくい環境にコミットする。

 

今日だけに集中する

人生これからずっとという目標の掲げ方はやめましょう。そう考えると、先の長い人生なので、心理不可がデカくなりやる気を削ぎます。

なので、今日だけに集中する。明日のこと一旦置いておいて問題ないです。今日を繰り返す。

今日のことを考えるだけでもしんどいのに、どうなるかわからない未来のことまで考えたら、頭フラフラ。このように頭が疲労でフラフラになると誘惑に負けやすくなります。そうなるぐらいであれば今日に完全コミットです。

サボりそうな時は自分に『とりあえず今日だけ!』『今日をなんとかお願いします!』と頭を下げまくりましょう。 

 

楽しくする 

ゲームのように楽しみながらやれるようになると最高です。ゲームって決して諦めずにどうにかしてクリアしようとするじゃないですか?

そんな感じ。ゲーム感覚で楽しくなると、努力とか頑張るとかそんなのは忘れ楽しいだけになる。楽しいだけにしてなると継続率は上がり追求度も深まる。こうなってくると最高。自分も1日クリアする度に、よっしゃー感が貯まり楽しくやれてます。

 

可視化する

頭の中だけだとクリアしてるが、あんまり実感がわかない。なので1日の成果などを紙やノートに記録して可視化する。初めは少々面倒くさくかもですが、やればやるほど楽しくなるものですよ。初めの内は日付と◎ぐらいでいいです。慣れてきたら、『今日は〇〇な時に〇〇な感情になり、誘惑負けそうになったけど、〇〇の為に成し遂げることができた』などエピソードを踏まえ記録できるようになれば楽しさ増します。人は自分が決めた選択をやり続ける実感を感じると自信になりやすく、可視化までされると自分でも自信がついているのがわかりやすく感じます。

 

 

筋トレと禁煙には数えきれないほど失敗してます。が、より良い自分になるには筋トレと禁煙は外せない。人間のつくり的にもどす。筋トレと禁煙を始めて時間はそんなに経ってないですが、イライラとしたり、不機嫌が減り少しだけですが、生きやすくなったような気がしてます。まだまだ心理的にも環境にもストレスまみれですが、この心理と環境を変えるには行動しかないので継続しています。

やることはなんでもいいですが、筋トレと禁煙はおススメです。コスト無く健康に近づけられるので。