今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【男女脳と見極め方】

男女関係にはイライラがつきものです。

同性だと話しがサクサク伝わり楽しめるのに、異性になるとお互いに「なんでわからないの?」「言っていることがわからない。」とイライラを感じたことは誰もあるはず。

 

本当にややなこしくなり、頭がクラクラなるほど。それは自分だけではなく相手も同じようにクラクラしてるはず。

 

ですが、これは仕方なくそうなるように男女はできていると受け入れるしかない。ではそのイライラはこれからもずっと続くのか?まぁ0になることはないかもしれないが、最小限にはできる。それはお互いの脳を理解すること。

男女の脳の仕組みと違いを理解すれば、それに合わせてコミュケーションも変化させないといけない。相手に合わせて臨機応変にコミュケーションを変化させることができれば、恋愛も夫婦関係も人気関係も仕事もスマートにいけるようになる。

 

f:id:kumasy:20191011181325j:image

 

 

 

 

脳の仕組み

脳には「男性脳」と「女性脳」があります。

男性脳の特徴は

・論理的

・モノタリスク

・冒険志向

・空間認識力強化 

・個人型 

・数字に強い

これらの特徴がある。

男性脳のメカニズムは実績や結果や地位にこだわり、仲間意識よりライバル意識が強く、成果を上げる為にどのようにしたよいか?などの論理的戦略を得意とする。会話も原因や対策や結論を求めるのが特徴です。

 

女性脳の特徴は

・感情的

マルチタスク

・安定志向

・空間認識弱

・共感型

・言語能力高い

女性脳は面白いくらい男性脳と逆。

女性はみんと仲良くお互いを助け合い、常に共感を求め合い、結果や成果を上げるまでのプロセスに拘る。会話は結論やロジカルはさて置き共感と理解を求めるのが特徴。

 

理解にしくいのが何となく理解できる。

相手の特徴を意識したコミュケーションが重要。例えば女性に結論や数字を求めてもなかなか響きにくい、男性に共感や感情論を求めても響きにくい。逆に男性には実績や結果やプライドを満たすような伝え方をすると、あっさりテンションが上がり、女性には出来事や感情の共感をし、わかってもらえたと感じさせると安心してくれる。

 

わかりやすく逆で面白いんだけどややこしいですよね。

 

さらに全員が全員、男性=男性脳で女性=女性脳ではないですよ。やらに面白くややこしいですよね。「異性の15%は女性脳で女性の10%は男性脳」という医学的な報告もある。

 

ですので人間には

・外見(男性)で脳(男性)

・外見(男性)で脳(女性)

・外見(女性)で脳(女性)

・外見(女性)で脳(男性)

の4パターンがあります。

 

このパターンの見極め方があるといいですよね?これがあるんですよ。これさえわかろればコミュケーションのアプローチがかなりしやすくなりますよね。見極め方は「男性脳」の人は薬指より人差し指が長くて、「女性脳」は薬指より人差し指が長くもしくは同じが特徴です。

 

異性の指を確認して、異性合わせた脳に適したコミュニケーションをできることができれば、男女のストレスを最小限にすることができるはず。コミュケーションの摩擦は面倒くさくにり、仕事に影響し恋愛関係だと別れの原因にすらなる。この脳の理解は重要ですね。