今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【人はみんな自己中心的】

心理術にハマっていたことがありました。

じくさから相手を読みとるよくあるやつですよ。例えば…

 

・視線が右上にあれば本当のことを言おうとしてる

・会話中に唇にされたり、爪をかむ人ふは、甘えん坊

・会話中に髪や体を触るのは、不安や緊張のあらわれ

・相手が耳を触り出したら、興味がないとか

・足先が自分に向いていれば話の内容に興味あり

などなどです。

ないことないかもしれないですが、そもそもその人の癖みたいなのも含まれおり、安易に信じたらまずいと思います。人それぞれ癖がありしぐさのパターンなんてかなり数のパターンがあるので、ノイズが多すぎる。と思い、人のことを知りたくて心理学を学んだのに、余計に訳が分からなくなったりしました。

が、しぐさや癖は人それぞれだが、人なら誰しも同じという共通点があります。

 

それは…

人はみんな自己中心的。

 

自分はそんなことないすとか思いました?

自分中心的と思いたくないだけではないですか?

 

f:id:kumasy:20191118170739j:image

 

 

 

自分中心的チェックリスト

・自分は平均以上(能力や外見)

・あの人よりマシ

・成功は自分の実力

・失敗は他人や環境や状況のせい

・他人の欠点を見つけるのは超得意

・自分の欠点を見つけるのは超苦手

・自分が知っていることを相手が知らないと上から目線

・相手が知っていて自分が知らないと意地を張り『知らんがな』

・コミ二ュケーションで相手に伝わらなかったら相手の理解力のせいにする

・コミ二ケーションで自分が理解できないと相手の伝え方のせい

・周りは自分のことを気にかけるべきだと思っている

・周りの人より切ないくらい自分のこと

・事実や現実より信じたたいものを信じて、理想を描きそうあってほしいと願う

 

どうですか?

当てはまりまくりでしょう?

何かガッカリするくらい人ってガッカリするくらい自分中心的。自分はそうじゃない!!周りの人のこと考えられる!!と思っなら、少なくともチェックリストの最後の項目の事実や現実より信じたいものを信じて、理想を描きそうあってほしいと願うに当てはまっているはず。

 

これはどうすることもできない人間の本能です。それにこの自己中心的な思考がないと自分を守れなくなります。自分を自分で守る為には誤魔化したり、周りのせいにしたりするのも少々必要なのかも。だからこんな本能が備わっていているでしょう。この本能がないとあらゆる環境で生きていかない現実に対して2週間保たないですよ。あらゆる人が自分否定になっちゃますね。自分中心的な自己は悪みたいな概念がありますが、大切なのはバランスです。

 

人間には自己中心的思考があるという自覚がまず必要です。自覚がないと本能のままの自己中心的モンスターになってしまいます。自覚して『とはいえ、』『そうは言っても、』『自分に必ず原因などあるはず、』と意識すること重要。自分に矢印を向けて考えるというのはもの凄くストレスがかかる大変な作業だと。

ですが、成長にはこの作業は避けれない。考えて考えて出した結論が間違えてたり、すぐに成果として現れなかったりなど、時間と体力をかけて考えたわりには効果がないとも。

 

…超ツラいんですけど。

 

ちなみにやらないと超楽ですよ。ウハウハのウキウキ!!その場しのぎの楽で、ただ歳を重ねただけで何者にもなれないままになりしまいます。学力や資格や能力がない人よりマズいですね。

 

自己中心的思考を受け入れながらも、矢印を自分に向けて自問自答して工夫しながら行動はやらないとですね。成長の為に大切な人や環境の為にも。

 

今日も偉そうやな。俺。