今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【魅力は上がるがネガティブを引き寄せてしまうメイク】

女性は自分の為に周りの人の為に『メイク』をします。この『メイク』が周りにどのような魅力の影響を与えているのか?という話です。

 

『メイク』をしてる人としてない人はどっちが魅力的に見えると思いますか?

これは意外にもしてない人の方が魅力的に見…

と言った方が面白いんでしょうが、魅力的に見えるのはやはり

 

『メイクをしている人』です。

 

まぁ当たり前ですよね。

 

メイクをすれば、周りの人から見た魅力を向上させかつ、それにより自分自身に自信を持つようになり、それが魅力に繋がっているそうです。実際にメイクをするのとしないのではナンパされやすくなり、ウェイトレスはチップが上がるなど海外の心理学研究はメイクの効果的な事実は明らかにされている。

 

メイクで魅力になれば異性から声をかけられてチップまでもらえるなんて人生の変化には欠かせないですね。

 

では『ナチュラルメイク』と『ばっちりメイク』は魅力の関係の話。ガッツリしたメイクを『ばっちりメイク』として話を進めます。

 

f:id:kumasy:20190810135854j:image

 

 

 

 

ナチュラルメイク』と『ばっちりメイク』はどちらが魅力に見えるのか?

 

これも心理学実験済み。もともとすっぴんの状態でも平均以上の魅力を持っているプロの女性モデルが協力した実験。

彼女のすっぴんの写真、ナチュラルメイクの写真、ばっちりメイクの写真で撮影して、他の85人の女子大学生がその魅力を7段階で評定したところ…

 

・すっぴんは4.5点

ナチュラルメイクは5.4点

ばっちりメイクは5.7点

 

となったそうです。『ナチュラルメイク』と『ばっちりメイク』あんまり差がないが、実験の際に『ばっちりメイク』が増すほどに道徳の評判が低下することがわかったそうです。

魅力的になる為に『ばっちりメイク』に魅力は確かに上がってはいるもの、ネガティブな印象を与えてしまっていた訳です。

他にも20歳〜50歳の女性モデルの顔写真をデジタル加工して、『すっぴん』と『ナチュラルメイク』と『ばっちりメイク』の状態で印象を評価させるとい実験を行っても、『ばっちりメイク』は確かに魅力は上がるが、好感や信頼がわずかながら減少してしまうらしいです。

 

引き金は嫉妬

自分のプライドを保つ為には自分を上げるより、他人のことを何やかんや言ったり、感じたりした方がサクッと保てるからでしょ。

例えば、ゴリゴリのキャバ嬢ってめちゃくちゃ美人でしょ?で『金目当て』や『生活レベルが高い』など勝手に思わないすか?

自分が手が届かないから、届いたものに対して何やかんや言うみたいな。好感が信頼が下がるというより見る人の嫉妬が発動する感じだと思う。

 

ナチュラルメイク最強説

ナチュラルメイクは魅力を表現でき、かつネガティブな要素を発動させないし時間的に効率的なことからメイクは『ナチュラルメイク』ですね。張り切る余りメイクはゴリゴリしないように。

 

ばっちりメイクの活かし方

『ばっちりメイク』も弱点だけではないようで、夜や暗いところでは『ばっちりメイク』の方がいいそうです。暗いところでは『ナチュラルメイク』は表情がわかりにくい。まぁそう考えるとホステスの『ばっちりメイク』には理由がある感じすね。