今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【お酒をよく飲む人は男女関係が実りやすい】

最近またお酒をよく飲むようになりました。

一人のお酒は楽しくないが、好きなコミュニティで好きな人と飲むお酒はマジでおいしく楽しい。一人よりも倍の倍ぐらいお酒がすすむ。

 

お酒を飲めない人はいるが、ややもったい気も少々する。どうしても飲めない人は仕方ないが、まだ飲み慣れてなくて、飲めない人は場を増やして、飲めるようになった方がいい。

なぜなら、お酒は恋愛を促進されるから。

お酒にアシストされて恋愛が実ったカップルはゴロゴロいるわけで自分もお酒に助けられたことはまぁまぁあります。

心理学でもこの課題を扱った多くの研究があり、お酒を飲む頻度が高いほど恋人はできやすいことを示しているほど。

ただ、家で飲む頻度は関係なく酒場などで飲む頻度が重要。男女ともに性行動を促進するということもある。というかそれがないと飲まない。笑

 

f:id:kumasy:20190730125930j:image

 

アゴーグル効果

お酒を飲むとテンションが上がり性欲が活発になるというが、少し違うくて、お酒を飲むと異性が魅力的に見える。つまり女性はより美しく、男性はよりイケメンに見えるようになる現象。ここでありがたいのが、あまり美しくない人でも美人にみえ、あまりイケメンではない人でもイケメンにみえる。飲む人が錯覚してしまうわけです。ちなみにゴーグルの意味はスキーのゴーグルからきている。心理学の研究でも明らかになっている。ありがとうアルコールですよ。

 

ただ勘違いしお酒てはいけないのが、飲めば飲むほどよりよい美お酒人やイケメンに見えるかというとそれは違う。飲め人や飲めない人もいるので一概にはいえない。飲ましまくったら、佐藤健にみえるとか綾瀬はるかにみえるとかではないので、過剰な飲ませすぎてもいけないということ。

 

なぜにビアゴーグル効果が起きる

それはシンプルに生物的な理由です。アルコール摂取によって、ドーパミン報酬系といわれる神経回路が活性化し、これによって身の回りのものがポジティブに評価されやすくなる。

普段冷静だったり悲観的でも楽観的になりやすくなし、判断能力が鈍りやすくなる。

また恋愛心理学では超メジャーな『愛の吊り橋効果』と同様な現象が起こりやすくなる。

お酒でテンションが上がりドキドキしてるの?

隣の人が素敵だからドキドキしてるの?自分でも混乱してどっちとも魅力的に見えるわけ。

 

どうすか?

アルコールの恋愛のアシスト力凄いでしょ?

 

お酒をよく飲み、飲みに出かける人が恋愛を多し実らせてる理由が理解できる心理学効果。

好きな女性と距離を縮めるには、やさしくしたり思いやったりするのは重要ですが、お酒を飲めるようになり、飲ませるように導く能力も重要。

 

 

f:id:kumasy:20190730125944j:image

ニコチン・ゴーゴル効果

アゴーグル効果で対称性認知が阻害されるというものを説明したが、同じような効果があるものが他にある。それはタバコです。ニコチンアルコールと同じように対称性認知を阻害させる。これも心理学研究で証明済らしいです。

 

まぁタバコ吸う人は苦手なんですが、この効果があるなら、少し『まぁっいいか!!』ってなる。笑

 

だが、ブスがお酒をぐびぐび飲み、タバコをもくもく吸ったあげく、ブサイク的な発言をしたら、破壊力2トンの右ストレートをかましてしまうかも。

 

 

というか佐藤健がビアゴーグル効果発揮されたら、イメケン度えげつなく上がるやん!