今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【人間なら共通する!思考の癖】

人に対してこんな怒りを感じたことないですか?

・あの人は自分のことしか考えない

・自分を棚に上げて、他人のことを悪く言う

・他人に厳しく、自分に甘い

 

f:id:kumasy:20190409000624j:image

 

 

みたいなことを感じたことあると思います。

こんな感じの本当に腹立つ。デスノートがあれば間 名前書いてやろうか!?

と思ったことまであります。

 

しかしよく考えてみると…

その人に限らず人間誰しもが自己中心的なんです。悲しく切なくなるほどに…。

 

人間なら必ず共通する思考の癖

誰しもが何かしらの思い込みを持ち、偏見を持っています。これは無くすこと人間である以上無理。だが、その思考の癖にを意識するとしないではもの見え方やみる世界が変わります。

 

1.自分を通した考え方しかできない為に自己中心的に考える。

2.将来のことより現在に目が向く。

3.結果ではなくプロセスを語る。

4.全体からではなく部分から考える。

5.時間の遠い重要なことよりも直近の些細なことを優先的に考える。

6.自分の短所には目をやらず、他人の短所に目が向く。

7.共通点より相違点にこだわる。

8.自分は特殊な状況で特別だと考える。

9.他人のことは一般化し自分より下と思う。

10.太い幹よりも枝葉に目が向く

11.例外事項にこだわる

12.物事を単純明解に考える

13.文句を言われるのは嫌うくせ、自分が人の文句を言うのは楽しくて仕方がない

 

どうですか?

当てハマるとこばかりじゃないですか?笑

色々な心理学や思考の本を読んで気づきました。何かこの思考の癖に気づいた時は本当にショックだった。

何か自分で気づけなかったのが悲しい。

だが、気づけてよかったですし読書しててよかったと思いました。

実際明解に気づいている人います?

なかなかいないと思います。

 

で、一度の思考の癖に気づいてしまったら、気づいてない人が何か可愛そうとまで思えくる。

これを人に伝えようとすると、自分に自覚がない為に余計なお世話とまで思われる。

歯がゆくなるな!笑

 

本当に気づけてよかった。

気づいてコミニュケーションするのしないでは成果に大きく差がつく。

 

特に感情がこみ上げくるとこの思考の癖にハマりやすいので自分でも注意しておかないと。

自分のメンタルや感情コントロールに影響与えるので。

 

まだまだ気づいてないだけで、他の大事な思考の癖があるかもしれない。

読書や様々な知識や情報のインプットをいなければ感が強くなっている。