今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【先送りや先延ばしは将来を殺す】

『なりたい自分になる為には行動するしかない』それはみんな思っている。

が、わかっているくせに行動を先送りや先延ばしにしてしまうことないですか?

 

先送りや先延ばししてしまうのは、やる気がないとか本気ではないとかそんなことではなく、先送りの原因の『痛みと快楽』の仕組み理解不足なんです。この仕組みを理解すれば、行動しやすくなるかもと思うので説明します。

 

 

f:id:kumasy:20190725140712j:image

 

 

 

 

行動のモチベーション

行動には2つのモチベーションが関わっている。1つは『快楽』もう1つは『痛み』です。

この2つに目を向けることが重要。どちらかに偏ってしまうと、行動しにくく、行動が続かったり、無駄な行動をしたりします。

 

快楽は、例えば素敵な家に住みたい、異性にモテたい、収入が上がる、おいしいものが食べたいなどです。

 

痛みは、狭く古い家に住みたくない、異性に嫌われたくない、収入が減る、当たり障りない食事をしたくない、つまらない仕事をしたくないなどです。

 

『快楽』と『痛み』が行動のきっかけになっている。先送りや先延しする人はやる気や本気が足りないではなく『快楽』と『痛み』の解釈に問題がる。

 

わかりやすい例えでゆうと、空腹という『痛み』を回避する為に都合よく人生は短いとばかり、手が届きやすくすぐに食べられるという『快楽』を求めて、ジャンクフードをもぐもぐ食べて、タバコを吸いまくり、運動しないといけないが、熱いだの寒いだの時間がないだの言い訳をして、快適な部屋で無駄にYouTubeを見まくるみたいなこと。これはちなみに少し前の俺自身。笑

 

『快楽』の解釈を誤っており、『痛み』を回避することばかり。先送りや先延ばしをよくするする人はこんな感じ。

 

先送りや先延ばしは将来の人生を破滅させる。

『快楽』と『痛み』を誤って人生を過ごしていると、近い将来不幸を引き寄せる。

それに今の人生に不満がある人は過去の自分の先送りや先延ばしが原因なわけです。

文章書きながら自分を戒めている気分になる。笑

 

心理学の研究によると、一概に言えないが、短期的な快楽よりも長期的な快楽を選ぶことが、将来に大きな差を生み出すと言われている。

 

『快楽』と『痛み』を都合よく解釈して先送りや先延ばしにしていたことに危機を感じてくれたら幸いです。

が、どんな行動をしたらいいのか?と思うはず。

 

それは行動しないとわからない!

 

はー?それを言ってしまったら、元も子なく終わってしまう。それがわからないから、行動できないのに!!確かにですね。

行動を分類すると大きく3つ。

 

①今、気分がいいけれど、長期的に見ればよくない行動。

②今、気分がよくないけど、長期的に見ればよい行動。

③今、気分がよく、長期的に見てもよい行動。

 

この3つにわけられる。集中しないといけないのは③。ではなぜ?

 

①は今だけしかなく、先に残らないとゆうこと。わかりやすいい例でゆうとタバコやギャンブルや過剰で無駄な買い物や発散だけの飲み食いやそもそも行動すらしないこと。

これを繰り返してたら、1年後、5年後何か自分の人生に残ると思いますか?

可能性は低いでしょ?①が当てはまる行動はしない方がいい。別の行動があり、その行動を模索してやろう。

 

②は①に比べたら、長期的にいいことが見込めるのいい。が、継続が難しい。

これはこれで解釈が誤っているかも。行動は継続が外せないポイント。継続できるのではあれば問題ないが、感情や環境なんてものは変わりやすく変われば継続がしんどくなるので、①に比べたらまだいいというレベル。

やるだけやって、別の行動が見つかったら、行動を変える必要性はある。

 

③は最高。現在気持ちよくできて、長期的に見てもよい行動は間違いない。継続もしやすく長期的ないいことも見込める。

②のやり方の『痛み』を気分がいいことに変換できたら、③になる。②をやっていて、最初は『痛み』たっが、慣れや成果のおかげで『快楽』なれば行動することが楽しく続けられる。

現在と未来がギンギラギンにさりげなく輝いた最強。人生を切り開くということはまさにこれやな。将来のなりたい自分に限りなく近ずける。

 

継続のポイントは

『痛み』を『快楽』に変換できれば継続率は飛躍する。変換のポイントは自分の為にはもちろん必要かつ十分に大きな理由を見出し誰の為になるかまで繋げること。

ないたい自分を具体的にして明確にすること。

わからないものや見込めないものに対しては人は熱は冷める。冷めないようにワクワクさせるようなわかりやすい具体的ゴール化すること。

 

 

以上なこと理解できたら、先送りや先延ばししてる場合ではないと思います。それに行動は完全じゃなくても全然いい。完全にしようすると時期や準備に集中してしまい考えるので疲れて行動しなくなる。それに人それぞれ時期や準備はバラバラでやらないと自分にあった時期や準備なんてわからない。仮に質が60%でも問題ない。そこから試行錯誤しながら質を上げていけばいい。行動したら60%で行動しなかったら0%なわけです。

60%でも行動した方がいいことが理解できたはず。

 

ちなみに自分へタバコもやめて、過剰な飲み食い、運動もするようになり、以前より健康もよくりなり、快適を少しは手に入れました。

しかしまだまだで行動やり方や不足はまだまだあるので、下手くそだけど試行錯誤しながらやっていっていこうと。

 

行動しないと人として最悪

行動しないと完全に受け身になり自分を正当化する為に、自分に言い訳をし、行動する人を見下し馬鹿にするようになります。行動しないと失敗をしなくなるので、自分は大丈夫。自分はできている優秀だと錯覚すらします。こうなると成長は完全に停止し、停止したことに気づかなくなります。

こんな人は身近に何人かいるはずでは?

そんな人になりたく無ければ、行動ですよ。

仮に馬鹿にされたとしても完全に無視です。

そんな人が一人で歩いているとこを後ろから蹴りを入れパイでも投げつけましょう。

 

自分も蹴り入れパイを投げれられないように行動します。