今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【ポジティブってどうなんすか?】

ポジティブに違和感を感じている。

何事も前向き考えれば、成功する。みたいなキャッチコピーや自己啓発書を見ると疑問に思う。

 

 

f:id:kumasy:20190630181851j:image

 

ポジティブになれば楽観的になりやすく、楽観的になれば、あんまり自分の事や状況を疑わなくなり、変化したいといけないのに対して、安心しなたいが為に、大丈夫だと思う。

 

ポジティブがいけないとは言わないが、ポジティブよりもネガティヴの方が必要説が納得できる。安心より危機の方が人は動くと思っているので。

 

確かにネガティヴだけだと、壊れやすく何事もうまくいかないと思うので、ポジティブが必要ではなく、正しくはポジティブとネガティヴの適切なバランスが必要だと思う。

 

適切なバランスはポジティブが“3”のネガティヴが“7”が適切だと思う。

 

ポジティブがネガティヴより割合が多いのは理由がある。ポジティブの割合が多いと自分の目標達成に対して、「何とかなる!」「絶対にうまく!」となり具体的な行動を起こしにくく、行動の数や警戒心もなく障害に対しての策を考えにくい。

 

逆にネガティブな方が、「このままではなマズい!」「このままでいいの?」と思い、障害や起こりえる自体を考えて、具体的な行動をしやく行動回数を多い。行動回が多いとうまくいく機会をモノにしやすくヒットしやすい。

 

なので、人を動かすのはネガティブだと思う。

 

ポジティブだけな人って明るいんだけで、無駄なや余計な事しやすく、うるさくないですか?

俺の偏見もあると思うが。(笑)

 

めっちゃめっちゃポジティブで楽観的なんだけど目標達成がなかなか出来ない人はネガティブ不足なのでネガティブを取り入れてください。

 

 

 

f:id:kumasy:20190630181902j:image

 

 

 

ネガティブを取り入れるには…

ポジティブな人は楽に目標達成ができていると考え、都合がいいとこしか見てないとこがある。知っておかないといけないことや、やらないといけないこと抜けがち。

ポジティブ対策としては4つの思考を加える

 

①なんで?

②どうして?

③足りている?

④本当に?

 

①なんで?

そもそもの理想や意味目的を明確に忘れないように。モチベーションが下がる理由は理想や意味目的が薄れて忘れかけているから。なんで?を問えば、理想や意味目的を思い出しモチベーションが復活する。ちなみにモチベーションが下がると集中や意志力が下がり、都合よくどうにもいいとなり、気にしなくなる。

定期的に問いモチベーションを切らさないようにする。

 

②どうして?

理想や意味目的の抽象化を具体化にする為。抽象的では動機と弱く軽くなりやすい。

どうしてを問うことで深く考える思考が身につき具体化につながる。具体すれば何をしないといけないがわかりやすくなり、行動しやすく取りかかりやすい。

 

③足りている?

正しく考えて行動をしていたとしても、数が足りないと成果に繋がらない。数や量をこなすことは自分自身の納得や説得にかかわる。

数や量を見積もりしておけば、目標もわかりやすくなる。

 

④本当に?

①から③を行い疑うということ。思考や行動や心理に対しての最終確認。「本当に?」と疑い、安心できないのであれば、何かするべきことがあるはず。

 

 

ポジティブがいけないのではなく、ポジティブだけが良くなく、ポジティブとネガティブのバランスが必要とゆうこと。

 

ネガティブはかなり悪いイメージがあるが、一般的以上に必要な要素。

 

ちなみに自分はネガティブの割合が激しい為、なかなか考えることと行動が、かなり下手な人です。過剰なネガティブで、ポジティブ不足。

ポジティブの取り入れ方が知りたい。