今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【言いたいではなく教えたいでコミニュケーションを!!】

コミニュケーションのスタンツがしんどい人は大抵は自分が言いたいスタンツの人。

 

こんな人とのコミニュケーションは時間を取られて、かつ全然おもしろくない。

おもしろくないだけだったらいいだけど、不快にまでさせる。

 

その人の思い通りにリアクションしないとコミニュケーション力げ低いだの感じが悪いだの言う始末。

 

確かに、俺はコミニュケーション力が低くて感じ悪いんだけど、そんなスタンツの人に指し測れるのは納得がいかない。

 

 

 

f:id:kumasy:20190614012823p:image

 

 

自分が言いたいスタンツでコミニュケーションする人の特徴

 

・言わなくてもいいことまで言う

・余計な言葉が多い

・最初に具体的すぎて、話題の全体像がわかりにくい。

・相手がイマイチわからない言葉をよく使う

・相手の関心はさて置き、自分の関心ばかり

・相手の表情やしぐさや反応などおかまいなし

・そもそも自分の為のコミニュケーション

・自分に酔っている

 

周りにいませんか?こんな人?

もしくは当てはまっていませんか?

 

周りにそんな人がいるのであれば容赦なく避けましょう!貴重な時間と体力を奪われますよ。

 

当てはまっている人はスタンツの改善をしましょう。シンプルに嫌われますよ。

 

では、どのように改善するのか?

 

言いいたいではなく、教えたいスタンツに変える。

 

ん?同じくない?

と思いました?ニュアンスは同じに聞こえますが少し違います。

 

 

 

f:id:kumasy:20190614012827j:image

 

教えたいスタンツには

教えたいスタンツには相手の存在がより意識されます。

相手の存在が意識すれれば、言いたいスタンツの自分本位なら抜け出すことができる。

相手を意識すれば相手の主観や背景などを気にするようなり、切り口が変わり選ぶ言葉が変わります。なので、納得もされやすくもなり、信頼もされるようになります。

 

教えたいの中には役に立ち徳をする情報もあれば役に立たない損する情報もあったりします。

人は徳をするより損をする方が印象にも残りやすく敏感です。

教えられた相手からすると役に立たない損する情報を得られているので、意外とありがたく感謝すらされます。

 

教えるとゆうとは相手の暮らしに貢献でき、時には相手を動かすことできます。

 

かといって、相手からの評価を気にして求められていることばかりではおもしろくないです。

情報に対して自分の意見や感情も伝えよい。

それは自分の感情や本音や人柄を教えることになるので。

 

 

なので教えたいスタンツでコミニュケーションをお願いします。教えてもらいいい思いを相手がしてくれたら、今度は相手もいろいろ教えてくるし、お互いこのスタンツでやりとりすれば為にもなるし、おもしろい。

 

 

言いたいスタンツはやめましょう。