今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【ネガティヴは思い込み】

選ばなしネガティヴのkumasyです✋

 

本当にネガティヴです。自分でも呆れるほど。

ですが、自分だけではなくネガティヴな人って案外多いのではないのか?と思います。

実際自分の知り合いにも、なかなか前向きに考え行動できずに『うつ病』になった人がポツポツいます。その人たちの共通な特徴がありました。

 

 

f:id:kumasy:20190716132213j:image

 

 

ネガティヴな人の特徴

 

①全てか無かの考え

・少し失敗しただけで『もう全てがダメになったと』と考えてしまう

 

②極度の一般化

・一回良くないことがあっただけで『いつもこうだ』と考えてしまう

 

③見るところの偏り

・良い面も悪い面もあるはずなのに悪い面しか目に入らなくなってしまう

④マイナス受け取り

・褒められても『これはまぐれ』とか『褒めているやつは何もわかってない』とひねくれてマイナスにとらえてしまう

 

⑤論理の飛躍

・他人の言動や行動などを悪くない方に考えしまう

 

⑥過大評価と過少評価の振り幅がスゴい

・自分の欠点や失敗を実際以上に大きく考え、自分の良い点や成功以上に小さく考える。ひどい人ふ良い点や成功にすら気づいていない。

 

⑦感情的な決め付け

・『不安に思うから失敗するに違いない』など感情ですべてを決めつけてしまう

 

⑧あるべき思考が強い

・『〜すべき』『〜すべきではない』と勝手な原理原則をつくってしまっている

 

⑨レッテル貼り

・『自分はダメ人間』などとレッテルを貼って決めつけてしまっている

 

⑩誤った自己責任化

何かあると全て自分が悪いと感じてしまう

 

みたいなところですね。

正義感があり真面目ゆえにこんな思考や考え方になっているのかと。

 

ですが、これって、よく冷静に考えみると

根拠のない思い込みですよね?

 

実際は全然そんなことないのでは。

一つが良くないと全部よくないって絶対そんなことないし、今までうまくいかなかったとの、これからうまくいかないのは別でしょ。

失敗にばかり目がいって、成功にはなぜに目がいかないの?成功した事実もしっかりあるのに。あるべき思考なんて自分が都合よく解釈しただけでは?うまくいかなかった原因なんて噛み砕けばいろんな原因にたどり着いたりもするわけで。

 

どう考えて、やっぱり思い込みですよ。

 

紙に書き出す

頭の中だけでものごと考えると思い込みに気がつかない。頭の中だけではただグルグル回っているだけなので、考えてつもりになり思い込みに気がつかない。頭の中きら取り出すイメージで紙に過剰書きでも構わない。自分しか見ないのでとりあえず書き出す。

そうすれば、頭が軽くなり、より考えやすくなり自分を俯瞰してみれるようになる。

そうすれば思い込みに気づきやすい。

こんなネガティヴはいずれ自分を壊す。

そんなことにならない為に紙に書き出した方がいい。忙しいや時間がないとか言い訳しないことですね。自分とのコミュニケーション。

誰かに話しを聞いてほしいと思うことってあると思うがそんな感じ。

自分は自分に気づいてほしい話を聞いてほしい感じ。自分の為に時間をつくり、自分とコミュニケーションとろう。

頭の中はキャパが決まっている。キャパがパンパンだと新しい考えや別視点などに気づきにくい。

 

プライドが高く他人の目を気にしすぎ。

ネガティヴ思考から抜け出せないのはプライドが高く他人の目を気にしすぎという原因も大いにある。弱みを見せるやダメなところをみせるとダサいと思われそうだと思い、我慢の選択をしてしまう。

実際は弱みやダメなところを公開した方がいい。そうすれば周りの人に親近感を与えられ、どこで何を悩んでいるのかがわかり、助けやすくなり、案外ありがたい。

 

それに他人の為にという理由で仕事など頑張るのは、素晴らしいがまず、何よりも自分ですよ。他人の為に自分を抑えていると

 

『誰の人生やねん?』とならないすか?

 

人間関係の線引き丁度いい。

弱みやダメなところを公開して、斜め上からなんやかんや押し付けてくる人は切っていい。

周りすべての人間と付き合う必要はない。

逆にそれでも、話を聞いてくれて応援してくれる人にフォーカスして付き合えばいい。

馬鹿にしてくる人にエネルギーを使うより、応援してくれる人にエネルギーを使おうということ。

 

自分の仕事場にそんな人がいないやプライベートにもそんな人がいない場合は、仕事も変えて住んでいるところを変えても全然いいとすら最近感じる。

 

ネガティヴな人は頑張るや我慢などを改めたほうがいい。

 

ただ自分を抑え込み、闇雲に我慢したり、頑張り続けるなんて時間の無駄。

なような気が少しずつしてきた。

 

自分に言っているようブログになってしまった。笑

 

ネガティヴに苦しんでるいるに少しでも参考になって頂けたら幸いです。

 

あと、ポジティブな人へ

ネガティヴの人を助けたい気持ちがあるのはわかりますが、常にポジティブな人はネガティヴな人に、それっぽい前向きな言葉の押し付け辞めてください!!ネガティヴな人は前向きになった方がいいことはわかっています。それができないから苦しんでるいるですよ。まず否定せずに肯定しながら話しを聞いてあげてほしいです。

 

あなた歩んで感じた人生と相手の歩んで感じた人生は全然違います。

 

あなたが知らない感じ方や人生があるので。