今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【雑談の影響力】

 

 

 

 

アパレル店で働いております。

その大学生のバイトの女の子が入ってきました。

先輩スタッフがこれから働きやすくする為に声をかけて、雑談をしようしてくれてます、ら

 

が、大学生のバイトの子の返しがヒドイ。

 

「はい…。」「いや〜…。」「いろいろですね。」「どーですかね。」

 

雑談になってません。慣れてなく緊張もあると思いますが、こんなの駄目です。

こいつおもしろくない!と思われても十分の材料です。

 

この女の子限らず、自分の周りにいるバイトの大学生は雑談が成り立ってないです。

気の合う人と話せればいい!

いや駄目です。

誰もがいろんな人とコミニケーションをとりながら、人生を歩んでます。

 

・立場が違う人

・世代が違う人

・異なった環境の人

・気ぐ合わない人

・価値観や視点が違う人

などなど。

 

そんな人達がいる世界で生きていかないといけない。そんな世界で渡り歩むには雑談力は必要です。雑談力があるかないか人生左右すると言ってもいいと思う! 

自分が感じた雑談の影響力を5つにまとめてみました。

へぇ〜。ぐらいな感じでもなればいいの読んでみてください。

 

f:id:kumasy:20181003200316j:image

 

 

 

①雑談は気まずさや緊張をほぐす

雑談は気まずさや緊張をほぐしてくれる。心のストレッチになる。スポーツする際は最初に体を動かして、ストレッチする。そと同じ感じ。心のストレッチ。これを行えば、仕事なのでは話しやすくなり、わからないことを聞きやすくなり、周りの人もあなたに声かけやすくなり、仕事の成果にも繋がる。

人間関係や恋愛関係にもこの雑談で気まずさや緊張をほぐすとかないと距離が縮まらない。

 

②雑談でトラブルに気づける

雑談することによってなかなか気付くことできないトラブルにも気づける。会社のトラブルや学校のトラブルや人間関係のトラブルなど。事が発生させない対策のキッカケにもなり、発生した場合にも最小限でトラブルを解決することができる。

 

③雑談はデトックスに最適

デトックスとは、体内に溜まった毒を排出させること。色々な事情を抱えながら生きいる為、ストレスがやはりたまる。そのストレスの解消だったり、悩みを解決できるヒントなど得られることができる。そもそも人は自分の話したいもの。溜め込まず、言葉にして吐き出そう。

 

④相手のニーズがわかる。

雑談には表向きになかなか言えない本音が隠されており、それを引き出せば、相手の悩みや求めているものや将来どうなりたいみたいなニーズがわかる。それがわかれば相手にとって絶妙かつタイムリーな親切や気づかいができるようになる。そこに気付けて奉仕できるようになれば、信頼を得られ、あなたが助けてほしい時に助けてくれるはず。後からかもしれないが相手はあなたの為に動いてくれる。

 

⑤雑談は人生力

雑談には人生経験が集約されている

・相手のこと考えられているか?

・言葉使い

・話題の選択やタイミング

・状況に合わせた時間内で

などなど。

何気にない雑談で案外浮き彫りなっているもの。それに雑談の際には意外と

・どんな質問するのか?

・どんな言い方や言葉使うのか?

計りながらみんな雑談やっている。その雑談力でこの人を判断されている。

f:id:kumasy:20181003204551j:image

 

 

 

生きていく上で、どんな仕事をしようと人間関係は経つことは出来ない。それが出来ないとゆうこと雑談を経つことできないとも思う。

雑談の中身は結構どうでもいいことやそんな意味ない内容もある場合もあるが…

 

そんな雑談が人と関わる上で必要。

 

それにどうでもいいことやそんな意味ないこと話すことは面白い!  

 

雑談力があれば…

 

自殺や不況やリストラや貧困やストレスなどの対策もでき乗り超えることもできるはず。

 

 

雑談の仕方で思うことはありますが、それは次回のブログあたりで更新します。