今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【運動+習慣=歩いて出勤】

f:id:kumasy:20180711094210j:image

 

運動は脳的にも人生的にも大切。

 

前はよく運動してました。

やる気や情熱を持っていても体力ないと何もやれないと思ったので。

 

仕事終わり22:00に帰宅して、そこからジョギングなどしてました。

 

が、11月あたりからしなくなりました。

 

寒くなったので…。

 

それからジョギングをしなくなる習慣が身につき今至っている。

 

が、最近このままではマズい!運動しないといけない。

が、仕事終わった後は疲れているし…。

そんな状況からどうやって運動を習慣化できるのかな?と考えてた。

 

歩いて出勤

 

とゆうことを思いつき、今やってます。

 

少し調べだが、やっぱり脳的にもよかった。

 

脳的にも身体を動かすとBDNF(脳由来神経栄養因子)といって、細胞の働きを促進する物資が分泌されるらしい。

BDNFには、脳内で新しい神経を作ったり、神経を成長させたり、神経と神経を結びつけたりといった機能がある。

BDNFが増えれば、記憶力や学習能力が高まる。BDNFが低下すると、疲れや不安障害メンタル不全に陥りやすい。

これは30分散歩するだけで十分らしい。

その運動の30分後ぐらいから集中力が非常に高くなり、4時間継続されるらしい。

 

自分の場合は自宅から仕事まで30〜40分なので、ちょうどよく継続しやすい距離。

 

歩いて出勤し始めてから、まだ1週間だが、今までより機嫌がいい。

 

機嫌が良い状態から仕事が始められるなんて結構素敵です。

 

面倒くさいから一歩踏み込んでやり、小さいことから変わることが案外大切かも。

 

 

が、雨の日は車出勤します。笑