今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【おもしろい話をする前に…】

話がおもしろい人ってめっちゃ素敵。

俺は本当におもしろい話できないからなぁ…。

おもしろい話ができる人に憧れるし、嫉妬もハンパない。

 

 

f:id:kumasy:20190415132132j:image

 

話がおもしろい人には、人が集まるんですよね。職場の上司から可愛がられ、部活からは憧れられ、友達からは慕われ、異性にもモテる。

周りの人を楽しませることができ、人生が楽しくなり、かなり有利に生きられる。

 

逆に話がつまらなかったら、最悪ですよ。

人は集まらない。上司や部下からは相手にされない、友達もできずに、異性にもモテない。

周りに不快を与え、人生が不幸になり、かなり不利になりますよ。  

 

 

f:id:kumasy:20190415132347j:image

 

 

訳のわからない学問よりおもしろく話す方法を学校では教えてほしかった。

腹立つがそんなことばかりも言ってられない。

 

『どうせ…俺なんか』

『そうゆうの才能でしょ?』

って俺も最初は思ってましたが、コミニュケーションは才能や生まれつきついてくるものではなく、技術です。

おもしろい話ができるようになるのに、年齢や性格や育ちなど関係ない。

磨かくことはできる!俺が言うのも変かもだけど…。笑

 

まず、おもしろい話をする為にしないといけないのは…

 

つまらない話をしないこと!!

 

おもしろい話の技術はそれからでつまらない話をしなければ、スベる率は下げられる。

まずここから。

 

つまらない話のポイントの代表作

①知ってる人しかわからないウケ話

②自己中心的話

③ダラダラ時系列話

④結論言っちゃう話

こんな感じだと思います。多くの人はこんな話をされてつまらないと感じことがあるはず。

 

①知ってる人しかわからないウケ話

例えば三人で話をしているのに、二人しか理解できない話題や言葉で話をして、もう1人を取り残す。取り残こされた1人からすると知らない話題や言葉を話をして、二人で盛り上がれたら、つまらない以外ないはず。

 

②自己中心的話

超個人的な昔話や仕事の話などの武勇伝話。

周りの人より苦労したことや考えていろいろやったことなどなど。話してる方からすると確かに楽しいんだけど、聞いている人からする地獄ですよ。聞いてもいない個人的な内容は発狂したくなるほど不快です。

例えば、映画とかあんまり興味がない10代の女性に、スター・ウォーズ大好きな30代の男性が

スター・ウォーズを力説したら10代の女性はどう思いますか?みたいな感じですね。

 

③ダラダラ時系列話

全体感や何が言いたいがはっきりせずに1からダラダラする話。要約されてない話は苦痛。

こだわりが強くすぎる言葉を編集しない話は喋った割に全然伝わらない。話が下手な人ほど言葉を足す。話すことが多いほど伝わりやすくなると思っているが、逆に伝わらなくなる。

 

④結論言っちゃう話

ビジネスでは結論を先に言うのが鉄板。コミュニケーションにもコストがかかっており、面白さより成果が重要視されている為。

が、雑談とビジネスのコミュニケーションは少々構造が異なっている。雑談はワクワクやドキドキや面白さが重要視されている為、結論は後回しにした方がいい場合もある。

話のチョイスや内容は絶妙だけど、言う順序で台無しになる場合も。

 

この4つのポイントを意識してコミニュケーションをすればスベる率はかなり下がるはず。

これだけでもおもしろい話をするとゆうことに近づけるわけです。

この4つのポイントをさらに抽象的にすると『話題のチョイス』と『話す順序や構造』となる。

雑談だからと言って、ただ言いたいこと言っていたらつまらない話の罠にハマる。

それにつまらない話に対して、相手は『つまらない話ですよ?』と指摘してくれることなんてほぼない。

だとしたら、ずっと気づかないまま…。

考えただけでも、なかなかのホラー。笑

このポイントだけは意識し続けなければ。

 

f:id:kumasy:20190415132524j:image