今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【ハッキリ言えてますか?】

職場や友人関係などで

言いにくいことでもハッキリ言えてますか?

無理に強引に思いつくことをズバズバいう必要はないと思うがどうしても我慢できないく言いたくなる場合は言った方がいい。

 

 

f:id:kumasy:20190404130823j:image

 

 

言えない人の原因は大体

・言ったら関係が悪くなりそう

・言ったら傷つきそう

・言ったら相手の機嫌が悪くなりそう

などなど。

 

 

相手のことを考えていると思っているかもだけど、結局言わないほうがラクだから。

反対意見や非難を受けないため解決した錯覚をしてしまう。確かに非常にラク。言わなくていいとゆうことは何にも考えなくていいとゆうこと。笑

 

だけど、言いたいことを言わないのはラクだか、のちのち大きな損失を発生させる。

やはりラクの選択はその場しのぎにしかならないとゆうこと。

 

いつの間にかいいようされる

嫌われない為や波風立てない為に思ったこと言わないとどうなるか?というというと、確かに嫌われることはないかも。

ですが、この好まれたり、誰かに影響与えたり、一緒にいたい、ついて行きたいと思われることもないです。

それは『いい人』になってしまうから。

この『いい人』っていいようにされたあげくに、印象に残らない。

あと『何考えてるかわからない』と思われる。

人はわかりやすくて、わかりにくいものをよく思わないものです。

なので、『何考えてるかわからない』とゆうレッテルを貼られると個性がわかりにくくなります。自分がなくなりますよ。

 

f:id:kumasy:20190404130612j:image

 

反応できるようにしておく

これまで思ったことを言えなかった人がいきなりにズバズバものを言うことは難しいかと…

なので、聞かれたり尋ねられたりした際には反応できるようにしておく。

 

日々の出来事に対して

『自分はどう思う?』

『自分は何でそんな感情になったのか?』

『何の為?誰の為?』

『することでどうなる?』

『本当に?』

みたいな感じで自分に質問をして自分の内を理解しておこう。

これが明確になっていればいるほど会話でレスポンスしやすくなる。スッキリ会話することができる。それに悩んでるいる人はほとんど自分に対して質問不足。案外悩みを明確にできてなかったりする。自分に質問して悩みを明確にして誰かに言うや紙に書き出すことができたら、半分は解決してるようなもの。

 

まずは自分に質問して自分に答えるとゆうこと。

 

相手の物差しで考えない

相手が自分をどう思うのか視点で考えているから言えなくなっている場合も。自分ではなく相手に判断や考えを委ねてしまってたら相手の価値基準で判断される。

人と関わりながら仕事や暮らしを充実させるには相手がどう思うのか視点は確かに無視はできないが、自分の意見表現も大切です。

相手が自分をどう思うのかに偏り過ぎないようですね。

 

そもそも言うことは攻撃ではない。

思ったことを言えるようになれば世界はサクッと変わる。

 

相手のことを何も考えない、自分ばかりだったら攻撃になりかねないかも知れないが、相手の立場や状況や気持ちを考えながら言えば攻撃にはならないし、相手が気づけなかったことを気づかせることができるので、感謝される場合も。

 

言いたいことが言えるようになると世界が変わる。

ラクだから』『関係が悪くならないよう』『傷つかない』などで言いたいこと我慢すること何の解決にもらないし、全然前に進んでいない。言うことで何かしら前に進むようになります。言いたいことを言えるようになると

 

・相手の反応が気にならなくなる

・悩み続けることがなくなる

・行動が早くなる

・やるべきことに集中できる

・自分がもっとわかるようになる

・本音で話せるようになる

・信頼関係が深まる

・好きな人に出会えてるのがはやくなる

・尊敬され慕われるようになる

などなどです。

言いにくいを言えるようになるなるだけでこんだけ変わる。こんな変化があるのに、我慢している何て自分の為にも世界の為にももったいない。

 

言いたいことを言えるようにいらない思考

 

・どうせ自分なんてという自己否定感

・好かれないといけないとう八方美人

・争いたくないという平和主義

・いい人でいたいという自己犠牲

・好き嫌いだけの視野の狭さ

・みんないい人とゆう幻想

 

この思考は大切にしていても、なんの役に立たない。人間みなある思考で、この思考が原因で苦しんでるいる人はいるのでは?

自分らしく生きる為の余計なストッパーになっていていていらないすね。

 

まとめ

今まで言いたいことが言えない人がいきなり今日や明日でズバズバ言いまくるのは難しいかと。笑

それそれに言いたいなことを全部言っていたら、無駄に問題を起こし、しなくてもいい嫌悪を感じないといけなくてなる。

 

少しずつでもいいので、自分の中で我慢できないことは言っていこう。

言うことは攻撃でもないし、コミュニテーションは勝ち負けでも無いし。

少しずつ言えるようになれば、周りが変わり、環境が変わり、気がついたら変わっているかも。

自分も言いたいことが言えずに苦しんだことがあります。けど、何か周りに気をつかい、我慢するのに飽きました。

本当に周りの人って変わらない。変わらないまま終わるのは嫌なので、自分も少しずつ変わっていこうと思っています。

 

言いたいなことが言えるようなれば、ストレスを最小限にできれる。人生的に大切ですよね。

 

 

f:id:kumasy:20190404130628j:image