今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【誰にもある人気者欲求】

人気者になりたくないですか?

 

俺はめっちゃ人気者になりたいです。

今まで人生で人気を味わったことないです。笑

職場の人とも本音で話せず、友達をいないしフォロワーも少ない。

どうやったら人気者になれるのだろうか?

人気者になる必要あるのか?

 

f:id:kumasy:20190313100514j:image

 

 

 

 

人に認められたい欲求

人間である以上、人に認められたい欲求は間違いなくあると思う。認める人や認めない人いると思うが。

特にこんな時代。人生は人生を左右する力があり、今かなり重要視されている。

大人なってから芽生える欲求ではなく、物心ついた子供の時からこの欲求はあるはず。

 

f:id:kumasy:20190313100020j:image

 

 

 

 

世界にはいろいろな研究があり、人気についての研究もある。子どものころに自分は人気者だったと感じている大人は幸せな結婚生活を送り、職場での人間関係も良好で社会の一員としての意義を感じる傾向が高いと結果もあるほど。いろんな研究があるな。笑

 

人の認められたい欲求は二種類に分類される

 

①内発的な欲求

他人とわかり合いたい、誰かを愛したい、人と関わり続けたい、健康でありたいなど。

②外発的な欲求

名誉や名声や注目や賞賛されたいお金持ちになりたい。ステータス的な要素。

 

心理学者のグループが405人の若い成人を調査したとこ「願い事が三つ叶うしたら、何にしますか?」とたずねた結果、内発的な欲求はかなり少なく外発的な欲求を満たすものばかりだったらしい。

自分が称賛されて、影響力をあたえて、周りから「うらやましい」や「憧れられたい」と思っているやな。

外発的な欲求は認められた感がハンパなくあり、気持ち良さそう。

しかもこの外発的な欲求で快感を感じるように人の脳は作られて、快感わ追求し続けてるようにプログラミングまでされている。

性格ではなく、脳の作りのせいでステータスのことばかり考えるようになっている。

 

だがこの外発的な欲求ばかり求めてしまうと

人気者な幸せになれない。

 

とゆうのも、心理学者は外発的な欲求に重き置いた人の生活や幸福を追った。すごい後追いしている。

 

その結果、外発的な欲求を求めて続けた人ほ、不満や心配が多く、うつ傾向もあり、内発的な欲求を求めた人の方が幸福度は高かったらしい。この研究は北アメリカやロシアやクロアチアやドイツや韓国など国問わず一緒だったみたい。

 

外発的な欲求を強く求めている為、名誉や名声や注目や時間やお金を追ってしまう。

なので、これらが手に入れば幸せが手に入ると思い込む。だか、それは幻想で幸せにしてくれることはない。

 

まとめ

外発的な欲求を求めているように脳ができているので、外発的な欲求を優先して満たそうとするが、大切さのは内発的な欲求で他人や友達やパートナーとの関わりを満たすこと。

大きく考えずに、いつもより自分より周りの人を少し優先する。

これを日々やれば、周りの人に貢献でき、周りの人が次第に引き上げてくれるのだと思う。

 

 

参考にしたのがこの本

「POPULAR/人気の法則」

 

f:id:kumasy:20190313100336j:image

 

 

 

 

人気は人生を変えより良くするパワーをある。

この人気をわかりやすく解説している。

ざまざま研究結果が満載で意外な人との関わり方や脳や心理め学べます。

知ってました?

人気って遺伝するらしいですよー!