今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

相手を肯定する!挨拶の3つのポイント

 

31歳。改めて挨拶について考えた。

いい挨拶は人を気分よくさせ、気持ちよく1日や仕事が始められる。

 

 

 

f:id:kumasy:20180913120540j:image

 

 

 

 

人間関係や職場環境を良くするには、挨拶は必要だと言うことほわかっている。が、挨拶を言えさえすればいい。言葉にしてそれが、相手に聞こえれば、いいにみたいな認識や挨拶やってる人が自分の周りに時々いるが…。業務的とゆうか作業的とゆうか…。

 

全然駄目!挨拶になっていない!

 

挨拶の定義を説明すれば、人それぞれ少し違ってくるかもしれないが…

自分の挨拶の定義は

 

相手を思いやる、認める、肯定する!

ことだと思う。

 

人には承認欲求というのが備わっており、これは「認められたい」「褒められたい」「わかってほしい」とゆう気持ち。

 

人間関係の構築やより深めるには相手の承認欲求を満たさないといけない。

 

なので「挨拶ぐらい…。」みたいな手抜きは駄目!

 

挨拶は

アイコンタクト(相手をみる)

・表情(人は表情からも読みとる)

・言葉(はっきりと。相手に聞こえるように)

を意識してやる。

 

それに、感じがよく仕事ができ人を集めることができる人は挨拶ができたている!

逆に、感じが悪く仕事もイマイチ人が集まらない人は挨拶ができていない。

 

挨拶し相手の承認欲求を満たすことが、できれば相手は気持ちよく始められ、機嫌がよくなり、同じように相手を満たそうと思ってくれるはず。

 

この承認欲求を満たし合うサイクルがあれば、人間関係もよりよくなり、職場の空気をよくなり、仕事に対して強くなる!

まぁシンプルにやる気も出る!

 

仮に周りに、そんな挨拶を人がいなくても、そんな人に合わせることなく、承認欲求を満たす挨拶を心がけてほしい!

 

相手がリアクションが薄くても、やり続けよう!表現は微妙だか、挨拶をしないだけで、感じが悪くなり、相手を不快にさせる、場の空気も悪くなる!挨拶をしないだけで悪影響を与える。非常にもったいない!