今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【信頼を得るチェックリスト】

仕事の悩みのほとんどが人間関係でコミニケーションで悩んでいるのでは?

コミュニケーションをよりよくするためには表情やしぐさやボディランスゲージなど外せないくらい必要だと思う。

だが、何よりも必要なのが信頼だとおもう。

多くの人が信頼は必要だとゆうのは理解されていると思うが、では一体何?どうやって得られる?

その信頼はどうやって得続ける?

と考えるといろんなことが思い浮かび、まとめにくいのでは?

 

 

f:id:kumasy:20190228162152p:image

 

 

 

 

自分も色々考えてみたが、色々ありすぎて頭フラフラになる。笑

少し考え整理してチェックリスト感覚でまとめてみたた。

めちゃめちゃ当たり前だけど、当たり前なほど油断しやくなり、できたつもりにんりやすい。

なんな当たり前の罠にハマり自分も信頼を得られなかったり、失ったりしました。

なので、改めて信頼を得る為のチェックリストを作ってみた。

 

信頼を得るチェックリスト

・相手の関心事を心にかける。質問をして相手が動かしているものを知る。

・偏見をせず、判断せずに、しっかり話を聞く。

・意見の違いや偏りや多様性に気づき、尊敬する。

・相手を決定に参加させる。

・交渉や相談を快く応じる。

・話をする前によく考える。言葉や行動や環境や状況を踏まえて。

・私たちという言い方をし、孤立させないようにする。

・堂々と、きっぱりと、はっきりと意見を述べる。

・自らの信念と重要な価値観を大切にしていることを示す。

・相手の専門的知識を尊重する。

・約束を守り、方針を貫く。

・感情的にならいない。誠実に公正にふるまう。

・た役割にふさわしい行動をとり、口にする。

・相手に信頼をわかりやくすく、考えや気持ちを率直に、包み隠さず表す。

・陰口を言わない。裏で不審に思われるような発言や行動をしない。

・目標や結果を伝えるときは現在的にんる。

・結果だけでなく、プロセスを追う。

・責任を引き受ける。間違いや失敗を素直に認め、詫びる。

・最初と最後だけにならない。

 

聞こえがいい言葉だへでは、人は動かない。行動を踏まえてまとめてみた。

これらの項目を行うのは簡単なことではない。だが、これらの項目を行うことができれば、信頼は得られることはできるはず。信頼を得て相手の成長に貢献することができれば、相手も自分に貢献してくれるはず。自分の力になってほしかったら、まず相手に貢献することですね。

 

信頼めっちゃほしい!最近はお金や目に見える物よりもほしい!

仕事できて成功して人はしんな信頼持ち。それに人に貢献し、人の成長の役に立ちたい。