今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【会話の質を上げるチェックリスト】

コミュニケーション能力は人間関係や恋愛やビジネスをより良くする為に必要不可欠なもの。絶対に無くてないもの。コミニケーション能力がうまくやれれば、人間関係や恋愛やビジネスののストレスや障害が最小限になる。

この必要不可欠なコミュニケーション能力は自ら動き、本を読んだり、実際に人と話たり、などして身につけないといけない。

f:id:kumasy:20190226192659j:image

 

 

 

 

実際自分もかなり苦戦している。笑

そんなつもりで言った訳ではないが、違う解釈で伝わり誤解もされ、多くの人を傷つけてしまった。

そうなると誰も歩み寄ってくれなくなるんですよ。

これは想像以上に辛いです。その経験からいろんなコミュニケーションの本を読みました。

自分がいかに相手に配慮がなく、言葉選びなども適切じゃないことを学びました。

 

コミュニケーションは表情やしぐさや言葉選びやボディランゲージが必要なのです。ですが、ここの要素を熟知しまくっても表現すのことが大切。で昨日今日では身につかない。コミュニケーション能力を上げるには振り返りが必要な訳です。

 

実際にこのチェックリストを活用し、自分ともコミュニケーションを行え、振り返ることもでき反省するとこも見つかり、自分を褒めることが明確になるチェックリスト。

 

 

コミュニケーションチェックリスト

・にこやかな表情で話せたか?

・必要ように応じて、雑談を挟めたか?

・相手の名前を適度に使ったか?

・相手の人柄や仕事観や仕事ぶりを観察することによって、気持ちの通う話ができたか?

・共通の見方ができましたか?

・相手の時間を尊重しましたか?

・意見の相違に注意して、感情的になりそうな話題をかいひできたか?

・相手のことが知りたいと思わせるような質問などしましたか?

・集中してじっくり話ができたか?

・これから自分が相手に役立てることあると思わせられたか?

・相手の興味をもっていることについて話せたか?

・相手が知らないとうな興味深い話ができたか?

・証拠をあげて、相手を正直に、心から褒めることができたか?

 

 

f:id:kumasy:20190226192729j:image

 

 

これからの項目をもとに振り返れば、コミュニケーション能力は上がり、相手に信頼してもらいよい方向に導いけるはず。

コミュニケーションはかなり細心の注意を払うべき。

そもそもコミュニケーションには、誤解や行き違いが当たり前に生じるもの。コミュニケーションがうまい人は、これを熟知している。下手な人は安易に言えば伝わると思っている。

 

当たり前に生じる誤解や行き違いを最小限にす為にこの是非このコミュニケーションリストをどうぞ。