今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【とりあえずこれから…仮面ライダークウガ】

平成仮面ライダーのプロです!

 

現在上映中の「平成仮面ライダー20作記念仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」

が大ヒット公開中。

もうそろそろ上映終わるかもなので、お早めにに。

 

で、平成仮面ライダーに興味を持ち見て見ようかな?と思った人はいるかと。

で、平成仮面ライダーの何を見ればいいの?と思った方は…

 

これ一択。

 

仮面ライダークウガ

 

f:id:kumasy:20190201135602j:image

 

仮面ライダークウガは…

テレビシリーズでは「仮面ライダーBLACKRX」終了から10年4ヶ月ぶり仮面ライダーのテレビシリーズ復帰作。

「平成仮面ライダーシリーズ」第1作目。

 

2000年(平成12年)1月30日から2001年(平成13)1月21日まで、全49話が放映された。

 

f:id:kumasy:20190201145931j:image

 

 

 

 

 

 

今までの常識を覆し、平成仮面ライダーシリーズの中でも伝説の位置づけ。

仮面ライダーとして、テレビドラマとして、もっともっと評価されるべき。

 

仮面ライダークウガの新しさとは… 

自分もリアルタイムで見た時は衝撃でした。その時は現在の自分に比べても、映画やテレビドラマはまだまだ見てなかった。が、それでもかなり驚いたのは今でも覚えている。

 

現在味の追求

怪人が現実にいたら?

戦士が現実にいたら?

警察はどう対応し一般の人はどう反応する?

そうなれば社会はどうなるの?

などの論理的に現在を描いており、これまで特撮ヒーローと比較しても矛盾が圧倒的にない。

 

主人公視点だけでなく、警察視点や主人公を取り巻く人視点や怪人視点など様々な視点で描かれている。とゆうか仮面ライダークウガといいながら、登場しない回などもあり、各物語ごとに人物視点が違う為、主人公とかそんなんないかも…。笑

作品のテイストも全然子供番組ではない。完全に大人重視で刑事ドラマやサスペンスドラマばりの緊張もあり。

間などもリアルで芝居を感じさせないし、台詞も台詞と感じさせない雰囲気。

アクションも剣を振り回してとか銃をバンバン打って火花が…みたいなアクションではない。

アクションもリアル。闘いのまや攻撃を受ければ、身体に傷つくし、時には血もでる。

隅から隅まで現実的。

TSUTAYAとかに行くとたぶんわかりやすいように仮面ライダーコーナーにDVDあるが、本来ならテレビドラマコーナーに置かれるべき作品。

 

 

とりあえず…

とはゆうものの、仮面ライダー初心者が…いきなり全49話は少ししんどいかも…。なので

 

EPISODE1 復活

EPISODE2 変身

 

f:id:kumasy:20190201143103j:image

この2話に関してはYouTubeでいつでも、どこでもサクッと見れます。まずこれだけを見ましょう!まず2話だけ感覚で!

これさえ見れば、我を忘れて全49話鑑賞するはず!

 

仮面ライダークウガにはテレビシリーズの続編もあります。

 

小説 仮面ライダークウガ

 

f:id:kumasy:20190201143542j:image

 

平成仮面ライダーも小説化されてますが、この小説の中で仮面ライダークウガの作品ねクオリティは別格。

テレビシリーズの13年後を描いた完全新作エピソードになっておりますので。

 

まとめ

平成仮面ライダーシリーズって20周年すよ?

もっと評価されるべきだし、仮面ライダークウガはもっともっと評価されて知られるべき。

2月になれば寒いでしょ?

引き込もって仮面ライダーもありやで。笑