今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【断わらないと…】

あー。断ればよかった。

 

 

f:id:kumasy:20181108172501j:image

 

 

 

この間職場の飲み会がありました。

この飲み会が開かれる際に事前に呼び掛けがあり、 職場の先輩から

 

「行くでしょ?」

 

と言われ、もの凄い微妙な感情を表情を顔に表し

 

「いや〜いかないと思います」

 

別に職場の人は嫌いではないです。ただ、ご飯食べに行くほどでもなく…自分一人で本読だり映画見たりするほうが好きなので…。あと大人数が苦手…。

暗いですか?笑

 

それに対して職場の先輩の人は

 

「え〜?何言ってるの?」

 

それで終わり、そのまま逃げれば…。と思ってました。笑

が、後日他の職場の人からも

 

「来てくださいよ!」

 

複数の人と期待みたいのに負け結局行くようになりました。笑

かーなーり。しぶしぶ。

自分の時間がなくなるとゆう理由だけでなく、飲み会が嫌いではなく人が嫌いではなく自分は大人数の飲み会が苦手です。

この大人数とゆうが

 

クソしんどい…。

 

しんどい理由

・うるさい

・話題好き勝手

・話題を深く喋れないし聞けない

・人多すぎてターゲットしぼるのしんどい

・やり飽きた血液型話題を必ずしないといけない

・子供が走り回る

・あたり触りのない内容ばかり

・乾杯でいちいち立ち上がりたくない

・乾杯でいちいち遠くから来られても…

・声張らないといけない

・人が多すぎて何話していいかよくわからない

・全然喋らないおもしろくないレッテル貼られる

などなど。

 

で、当日。このしんどい思いになるのかなぁ?と思い行きました。

 

まぁ案の定ですよ!

 

やはり損した気分になりました。

 

まぁ頑張って断るべきだったと思いました。

別に大人数の飲み会したい人すればいい、好きなのであればどんどんやって楽しでください。

 

ただ自分は苦手なので断っておけばよかったと思いました。

 

「断らない」とこんなことに

・自分の大切な時間が無くなる。

・睡眠や休息時間がなくなる。

・ストレスがたまる

・好まないことに対してお金を出さないといけない

 

「断る」とこんないいこと

・自分の時間がしっかり使える。

・本来すべきことにエネルギーと時間が使える

・ストレスフリー

・好きなことができる

・自己投資して成長できる

・好きな人に自分を使える

・好きなことにお金を使える

 

などなどです。

 

しっかり自分にとっての優先順位を持ち、やりたくないことはやらなくていいように行きたくないとこには行いかなくていいように

得意じゃない苦手なフィールドにいっても、うまく表現できないのならそもそも行かない方がいい。

 

断る!

 

大切ですね!それに断れなたら、必要以上に再度誘わないようにして頂きたいですね。

その誘いは相手のニーズにハマっていないとゆうこなのでお察しをお願いします。

 

 

まぁ少人数で好きな人や興味ある人なら行くんだけどね。笑