今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【自分の言葉で話す】

f:id:kumasy:20180831124102j:image

 

 

 

会話をして心地よく、感性が刺激される人がいる。そうゆう人は会話に雰囲気がある。

 

会話の雰囲気の正体は色々あると思うが、その中に間違いなく含まれてるものは

 

自分の言葉を使用している事。

この自分の言葉を使用しているしてないかで雰囲気に影響し言葉の鋭さにも影響してくる。

 

自分の言葉にできない人の特徴は

・どこか借りたて言葉

・誰から聞いた言葉

・ただ正しいだけの言葉

・間違いないだけの言葉

・本によく書いてある言葉

などをただそのまま使用している。

 

自分の言葉にできている人の特徴は

・思いを込めている

・経験を踏まえている

・考えを付け加えいる

・再定義している

・表情やしぐさげ膨らませている。

などそのまま使用ぜずに、考えや思いや表情やしぐさなど自分のフィルターを通している。

しっかり自分の言葉にすることで相手の刺さり、影響も与えることができ、人も集まるようになる。

 

あと自分の言葉にできてない人の特徴として相手の為ではなく、自分の為に自分が話していて気持ちよくなる為に使用していることがある。

 

聞いている側は案外に気づいているもの。

気づかれたら、印象がかなり寒くなる。

 

日頃のからなとなく耳に言葉を入れるだけではなく言葉に関心を持ち言葉を調べ解釈し、常に言葉の説明や出来事の説明や感情表現をするつもりでいるようにすれば

 

自分の言葉にする力が磨いれるような気はする。

 

 

会話をするのであれざ、自分の言葉と使い、相手の言葉を聞き、感性に届くような会話をしたい。