今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

捨てる

f:id:kumasy:20180419173651j:image

 

 

 

 

 

 

新しいことや今までやってこなかったをするのは案外難しい場合も。

それをやる前にやる事は

 

捨てる

 

事を決めてやる事だと思う!

そうすれば無駄に考えれ事が減り、やるべき事に集中して取り組めるようになる!

捨てる事からも得られる事は案外多い!

捨てる事は案外勇気はいる場合もあるけど、やった分だけ効果はある!

人や物や考え方に執着してても、なりたい自分になれない。

捨てるとゆう事は変わるとゆう事。

今ここで考え方や行動を変えない限り、時間だけが過ぎて変わらない!

そうならない為に今捨てて変わった事を少しまとめてみた。

 

着ない服を捨て、服を買う事を捨てた。

1シーズン3パターンコーデぐらい残し捨てた

「せっかく買ったのに…。」「まだ着れるのに…。」と思ったりもしたが、1年以上着てない服や元取るほど着用してない服も積極的に捨てた。

そうする事で何を着ようか考える時間が減りスムーズに1日が始められるようになり、本に好きな服だけが残っている為コーデにストレスを感じずに自分らしくいられる。

 

本を捨てた

本を読む事は勉強になるし、大切な事。

先人が挑戦して、その経験から成功や失敗例や知識や情報が詰まっておりすごい為になるが、

刺さらなかった本もある。

また読み直すだろうと思っていたが、実際読まないし、読まないし頭に残っていない本を持っていても仕方ない。こうゆう本はBOOKOFFなどでもよいので売って自分のこれからの本の購入の足しにした。

すべてを捨てたわけではなく、何冊か残している。残している本は本に影響を受けている為、今でも読み直している。

 

夜更かし

以前は3:00や4:00に起き、昼ぐらいまで寝ていた。仕事が22:00に終わり、一人でさみしい夜を過ごしたくない為、飲みに出かけていた。

勝手に自分は3:00や4:00に寝るもの決め、それまで時間があるから飲むとゆう訳がわからない事をしていた。こんな生活に無駄を感じ、この生活を改めた。

まったく行かなくてなった訳ではないが、週4が週1にはなった。お金や時間ができた。

夜型をやめ、仕事が終わってからは本や映画をより観るようになり、0:00には寝てる。

仕事がだいたい昼からの為、朝早くに目覚め、洗濯や掃除をして仕事に行けている。

 

TV

TVを捨てた訳ではなく、TVを観る時間を圧倒的に減らした。昔はTVをよく観ていたが、特におもしろい番組があるわけでもない為無駄に観るような事はしてない。なんとなくTVを観てても頭に残らない。頭に残らないのは時間の無駄。仕事が終わり家に帰ってきてやろうとする事の取り掛かりも遅くなる。

情報は本で得られる。それに情報の質も本の方が深い。タイムリーな情報はSNSで十分。

今のところ情報量的にも困っていない。

 

今のままが続くとゆう思考や安心を捨てる

自分の人生経験や人の話や本から得えた事で学んだ事で当たり前な事なんだが、いいも悪いも人生どうなるかわからない。

人は変わるし、世界が変わる。今の常識もいずれ変わる。数年前じゃなく1年前と比べても、自分自身や周りの人社会や世界は大きく変わっている。そうなれば今の生活もずっと続く事はまずない。悪い状況や良いものをよりよくいたいのであれば、過去に執着せずに、今やこれからの為に捨て続け、行動し続ける事。

 

 

自分が気づいていないだけで、捨てたほうがいい事はあると思うが、いらない物や思考は自分にとって悪影響になると思うので、捨て行動していきます。

 

捨てる事が目的にならないように。

なりたい自分になる為に、より良くしていく為に捨てる。とゆう認識をブラさないようにせねば。

 

 

ただ…。

AVレンタルは捨てれない…。

現在苦戦中!