今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【苦しい恋愛を回避する為に…】

年末恒例のインルミネーションデートブームが到来!!

 

現在パートナーがいて行く計画を立てるカップルの人達やどうにかパートナーを作りインルミネーションデートやクリスマスを楽しもうとしてる人や今狙いを定めた異性がいて戦略を練っている人が大勢いると思います。

 

恋愛は嬉しい気持ちになるし、幸せにな気持ちになるし人生を充実させるには恋愛は必要不可欠!そもそも人は本能的に反射的に人に惹かれ恋愛が始まったりもすしね。

 

が、

 

恋愛は時にめちゃくちゃ苦しませる場合も。

今順調だった仕事や人生を狂わせたりもする。

恋愛の負のスパイラルにハマらない為にも

この2冊は読むべし!

 

f:id:kumasy:20181123235827j:image

 

恋愛依存症/伊東明

依存症といえばアルコールやタバコやギャブルなどが思いつが恋愛依存症とゆうものもありその恋愛依存症を噛み砕き解説されている。

 

恋愛依存症

共依存

・回避依存

・ロマンス依存

・セックス依存

に噛み砕きケースなどを取り入れながらわかりやすく解説。

恋愛で苦しんでいる人は大抵当てはまってると思う!

恋愛依存症はなかなかな依存症!

世間では危険的な感じは持たれてないが、この依存症のくせ者感ハンパない!

 

「なぜか恋愛がうまくいかない人の心理学/加藤締三」

 

恋が実る

 

この言葉を再定義した本。

好きな人と結ばれたら、恋が実ったとゆうのか?結婚をすれば恋が実ったとゆうのか?

恋が実るとゆうことは?

 

心理学を知れて、かつ恋が実るとゆう定義を考えさせる本です!

 

 ただいま別に恋愛にハマっているわけではないですが、過去恋愛で仕事や暮らしや金銭に大きく影響を受けるほどの恋愛はしたことはある。

冷静になってる今からすると「なんであの選択をしたのだろう?」と振り返えったりしたことも。あの恋愛さえなければ…みたいな恋愛もある。笑

もう少し早く出会ってればな。

 

まとめ

この2冊を読んでおけば、人生に悪影響を及ぼす恋愛負のスパイラルを回避でき、幸せの正しい矢印に沿って恋愛ができるそうな気はする。

それにこれは、周りで苦しい恋愛にハマっている人を助けることできるかも。

恋愛負のスパイラルにハマっている人は、今の恋愛や自負を俯瞰して冷静に見ることができない。その代わりにあなたが冷静で丁寧に現実と対策を気づかせて大切な人を救くえるはず!

 

恋愛心理学にハマりそう!

人は人を好きになり恋愛をする!なのに学校や社会はこんな恋愛心理学や恋愛知識教えてくれない!学校や社会では全然教えてくれない知識は自分で取りにいかなければ!