今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【あなたとあの人はクリスマスキャロルの頃には】

稲垣潤一さん元気にしてるかな…?

 

f:id:kumasy:20181010094522j:image

 

10月も中旬。

12月に向けてウィンターソングでも聞かねばと、準備をしております。

で、今は

クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一」を聞き込んでおります。

仕事に行く際は、車で片道40分ぐらいかけて仕事に向かっております。

最近は行きも帰りも車のBGMはずっとこの曲です。

稲垣潤一さんは俺のドライブBGMを一人じめにしております。

 

稲垣潤一さんとゆうミュージシャンやクリスマスキャロルの頃にはとゆう曲が知らない人のほうが多くなってきてるのではないか?

と思い勝手に再度認識してもらいます!

 

稲垣潤一さんとは

 

日本のミュージシャンで、宮城県仙台市は血液型O型の年齢65歳。

色々調べみる限り最近のミュージシャン活動はほぼなく、メディア露出もかなりのかなり少ない。仙台市を拠点地とする東北楽天ゴールデンイーグルスのファンクラブ名誉会員(会員NO11)2007年3月31日のフルキャストスタジム開幕戦で国歌独唱を行ったらしい。

 

クリスマスキャロルの頃には

とは

 

 

f:id:kumasy:20181013154947j:image

 

 

稲垣潤一さんの27枚目で1992年の10月28日に発売されてしるシングル。

 

作詞は秋元康さん

作曲は三井誠さん

編曲は清水信之さん

 

三井さんや清水さんは知らねーよ!って感じです。笑

が、作詞は秋元康さんですよ!!この頃からブイブイいわせているな!  

 

作詞をしていた秋元康さんは主題歌として起用しているドラマ「ホームワーク」にも携わっており、ドラマの最終回がクリスマスだった為、それをとり入れた為、こんな曲になったらしい。

 

f:id:kumasy:20181013155016j:image

 

 

センスを感じる!

 

この曲の実績は

・1992年度11月度月間1位

・1992年度12月度月間1位

・1993年度1月度月間5位

・1992年間27位

・1993年間34位

オリコン歴代シングルランキング101位

 

かなり実績!!

 

 

歌詞は

 

クリスマスキャロルが流れる頃には

君と僕の答えもきっと出ているだろう

クリスマスキャロルが流れる頃には

誰を愛してるのか 今は見なくても

 

この手を 少し 伸ばせば届いていたのに

1mm何か 足りない 愛のすれ違い

お互いをわかりすぎていて

心がよそ見できないのさ

 

クリスマスキャロルが聞こえる頃まで

出逢う前に戻って もっと 自由でいよう

クリスマスキャロルが聞こえる頃まで

何が大切なのか一人考えたい

 

誰かがそばにいるのは暖かいけれど

背中を毛布代わりに抱き合えないから

近すぎて見ない支えは

離れてみればわかるらしい

 

クリスマスキャロルが流れる頃には

どういう君と僕に雪は降るのだろうか?

クリスマスキャロルが流れる頃には

どういう君と僕に雪は降るのだろうか?

 

ごっつええやん!!笑

 

聞いたらわかると思うが、メロディでクリスマス感出さず歌詞でクリスマス感をだしているところ。が、クリスマスキャロルが流れる頃にはと言っているだけに、二人の出来事や状況はクリスマスではない。

終始大人モヤモヤ感を少なくて考えさせる言葉を使ってたりがいい!

雰囲気や世界観が切なクール!

 

これから新しいクリスマスソングがリリースされると思うが、過去の曲も聞いてみては?

ひと昔前の曲ははっきりしなく、シンプルで考えさせる歌詞が多くあるので、聞いていて感情が刺激される!

過去の曲も知らなかったら、新しいのでは?

是非!!

 

 

あなたとあの人は

 

 

クリスマスキャロルが流れる頃は

 

 

どうなってますか?