今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【フリースタイル・ラップを始めよう】

高校ぐらいから、KERVAの言葉力に魅力を感じラップをすきになった。

 

f:id:kumasy:20180708105240j:image

 

KERVAはまり

 

KICK THE CAN CREW

RIP SLYMEEAST ENDMELLOW YELLOWのFUNKY GRMMER UNITにはまり、以外の

zeebraやK DUB SHINや童子-TやKEN THE 390をはまりずっと聴いている。

 

ラップって良い!良いラップは

綺麗ごとがなく、本音を感じさせる

センスやユーモアもあり語彙も必要

言葉を吸収して、自分の言葉にして操っている感が聴いて気持ちいい。  

 

 

何かふと…ラップ始めてみようと思った。

そう思いラップについて色々考えてみた。

ラップに必要な要素をラッパーだけじゃなく、みんなが意識して日常生活に活かせれば、人生変わると思いラップを勉強しようと思っている。

 

 

自分的にラップの魅力は

 

始めるのに何もいらない

性別や年齢関係なくお金や才能や知識が必要なく場所どこでいい

始めるのにあたってここまでいらないことなんて他にある?とゆうぐらい何もいらない。

 

異性にモテて新しい自分の価値ができる。

ラップ人口は増えてきてるみたいだが、まだまだ身近にいない人のほうが多いと思う。

それになれたら、みんなのテンション上がり沸かすことすらできる。

カラオケとかでやろうものなら、注目は独り占め。

 

友達ができる

サイファー(複数人が輪になって即興ラップをすること)の集まりにいける

ラップが上手い下手にかかわらず仲間として受けいれられそう。たぶん。笑

下手でもラップしてる人と関われば上達も早いはず。

 

 

コミニティケーション能力が上がる。

相手の話を聞く能力と返答する能力が求めらる。観察力や洞察力や言動やクセに気づけたりでき、身につけた能力は日常で役立ちそう。

 

人を楽しませる能力が身に付く

ラップで沸かせるにはフロアのみんなに関心を持ちどんなことが求められているか?を理解する必要がある。

感覚を磨き、空気を読み、今の場所で必要なことがわかれば、相手だけではなく、周りをわかせることができる。

 

度胸や根性がつきタフになれる。

もしステージに立つのであれば、大勢の前でマイク持って言葉を発する訳なので、度胸つくしステージで悪口やディスられる訳だから、タフにもなれる。

悪口を言われることで、今まで気かれなかった自分に気づける。

度胸や根性がつき、客観的に見られている自分にも気づける。

 

暗記に役立つ、ボキャブラリーが増える。

ラップをするには、自分の持っている語彙を増やさない。かつ語呂がよくユーモアを感じさせ、分かりやすく伝えない。それにインパクトを残さないといけない。これを意識すれば耳や目から入ってくるものの入り方や感じ方が磨かれる。

 

個性や人生が武器になる。

ネクラやオタクやヤリチンや童貞。

サラリーマン上がり、転職ばかり繰り返してても案外活かせることができ、普段の生活の不満や納豆できないことや好きな子に裏切られた、友達に裏切りられたことなど。

ありとあらゆるポジティブやネガティブもいかせる。

 

まだ始めた訳てなく、今思いついたことを書いただけだけど、何かほぼ人生に役立つようなことばかりのような気はしてる。

 

お金がなく時間があり自分を新しくしたいと思っている人はラップは案外いいかも。

 

自分はステージに立つとか曲を作るとかまでは考えないが、紙に書いて自己紹介ラップぐらいから始めようとは思う。