今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【タバコなんて必要ない】

 

f:id:kumasy:20180619224852j:image

 

 

 

今年31歳の喫煙者です。

 

17歳から28歳までタバコ吸ってましたが、2年半辞めてましたが、28歳の時に仕事もうまくいかず、人間関係など思い通りにいかなすぎで、なんとなくまた吸い始めて今に至っている。

 

改めて吸い始めて2年。

すっかり生活の一部になっている。

生きれるのに水が必要、電気が必要、食べ物が必要と同じ感覚。

朝起きて吸う。仕事の出勤前に。休憩中に。帰ったら。BARに行ったらと。

 

相変わらず仕事はうまくいってなく、年齢も年齢なので、将来のことや環境のことを考えてていると…

 

人生どうなるかわからないけど…

 

タバコはどんなことが起きても必要ない

 

と思った。

 

健康の為とか別にどうでもよく何かそう思った。

 

タバコを吸うと落ち着くみたいな事をみんな言うし、自分をなんとなくそうゆうふうに思っていたが…気持ちの雰囲気だけで

 

その場しのぎ。誤魔化し以外何でもない。

 

吸うことで損すらしている気分にもなった。

特にお金と時間。

 

お金で考えてると、1日平均1箱

月間で14,260円

14260円を自分の別のことで当てはめると

本ですると平均10〜15冊分。

自分の好きな映画で平均すると8本

ガソリン代にすると5〜6週分

BAR代とすると5回分

 

時間で考えてると

1本4分計算

1日80分

月間41時間

 

ストレスで考えると

持ちの2つ

匂い

ヤニ

歯の汚れ

ゴミや灰

口臭

煙など。

 

 

それに加えて吸ったところで、イライラの原因なくなる訳でもなく、落ち着く訳でもない。

吸っている人の思い込み。

 

ニコチン依存症のがあるなら、その依存症の原因はタバコ。

ニコチン依存症を治すにはタバコを辞めるしかない。

 

これだけのお金と時間やストレスを捻出でき、必要のないものは自分と切り離すべき。

 

辞め方は根性ややる気ではなく、環境や習慣や思考。

 

環境

・家にあるライターや灰皿捨てる

・タバコを見ないように

・喫煙者に近づかない

・喫煙者を見ない

・人に宣言する

 

習慣

・手が寂しくなったら、スマホで本読む

・口が寂しくなったら、水飲む

・吸いたいと思ったら、手や体を動かす作業

・早く寝る

 

思考

・禁煙者になりきる

・辞めたと考えず、吸うとゆう選択をしない。

・将来を意識せずに、1日1日意識

・吸いたくなったら、このブログをみる

 

効果的かどうかはわからないが、こんな感じで辞めます。

 

今までお世話になりました!

ありがとう!

…たぶんさようなら。