今日も孤独で退屈。

福岡久留米市在住の孤独な会社員。孤独で退屈な日々から感じたことを書いてます。孤独って最強に楽しく寂しい。

【成功のもとは覚悟と非常識】ファウンダー/ハンバーガー帝国のヒミツ

Twitter堀江貴文さんがおススメしてたので、

観る前から間違いと思い観ました。

 

ファウンダー/ハンバーガー帝国のヒミツ

 

f:id:kumasy:20180517194529j:image

 

 

f:id:kumasy:20180517194538j:image

 

あらすじ

 

1954年アメリカの話。52歳のレイ・フロックは、シェイクミキサーのセールスマンで中西部を営業で回っていた。ドライブインレストランから8台ものオーダーが入り、レイはどんな店なのかと興味を持ち、店へ向かう。ディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店〈マクドナルド〉があった。レイはハンバーガーとドリンクを注文すると、30秒で出てきた為、その過程に衝撃を受ける。

ディック&マックと対面し、店内を見学する。

見学をしながら、合理的な作業やスピードやサービスやシステムやコスト削減や高品質のしくみを目の当たりにする。

革命的なコンセプトに成功を感じたレイは、フランチャイズを提案して、説得して契約を交わす。その後次々と成功させ、さらなる拡大と利益を追求するレイと、そのやり方の不安を持ち店とブランドを大切し、保守的なディック&マックとの関係は悪化。

それでもあきらめないレイは全面対決しながら全国拡大に突き進む。

 

 

この映画終始ワクワクされる。

マクドナルドは注文すれば、すぐに商品を出してくれるのが当たり前だか、これがその当時は革命的だったとは!?

 

皿もなく紙袋でコスト削減

今は店内食べられるスペースがあるが当時は食べられるスペースは用意されておらず、ベンチで食べてもよし車内で食べてもよしお客様の好きなところで食べられるコンセプト

ウェイトレイが注文を聞きに行くのが当たり前のところをお客様が自らカウンターに行くシステム。

今ではファーストフード店の常識だか、当時は非常識だったみたい。

 

店を建設する前には、テニスコートに店内のレイアウトをチョークで書いて、それに沿って動きシュミレーションしていたなど、マクドナルドなるの歴史を学べて大変勉強になる。

 

 

やはり新しい事をする際は、非常識スタートで、それが世間の常識になり、また非常識スタートしたことが成功になり…世界はこれの繰り返し。

 

 

また

 

マイケル・キートン演じるレイ・クロックは

f:id:kumasy:20180517201709j:image

 

 

f:id:kumasy:20180517201715j:image

 

世間では引退を意識する年齢52歳で挑戦。

執念と覚悟があれば年齢関係ない事を教えてくれた。

年齢を気にしていた自分が恥ずかしい気持ちになる。

 

 

何か始める際の刺激になります!!

 

 

監督 ジョン・リー・ハンコック

出演 マイケル・キートン

        ニック・オファーマン

       ジョン・キャロル・リンチ

       リンダ・カーデリーニ

       パトリック・ウィルソン

 

制作年 2016年

制作国 アメリカ🇺🇸

上映時間  115分

 

予告

https://youtu.be/erU-4M1VxNc